大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

コンサート♪

今日はピアノタレントのまなまるさんが幼稚園でコンサートを開いてくれました♪
おなじみのクレヨンしんちゃんや、アンパンマンやドラえもんも登場しながら歌を歌ってくれて、子どもたちも大喜び!
「にじ」や「さんぽ」を一緒に歌ったりして、楽しいコンサートの時間はあっという間に過ぎてしまいました。
まなまるさん、ありがとうございました!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/05/30

ツバメがやってきました

テラスの上にツバメの巣ができました。
子どもたちも「卵うまれたかな」「いつ生まれるかな」などなど楽しみにしているようです。
のぞいてみると、卵の数も日に日に増え、元気な声が聞こえてくるのが先生たちも楽しみです♪
  • photo
  • photo
  • photo
2022/05/27

リトミック教室と園庭開放

なっちゃん先生といっしょに、今年2回目のリトミック教室が開かれました。
音楽に合わせて体を動かしたり止まったり、リズムに合わせてジャンプをしてみたり、にこにこの笑顔で音楽を楽しんでいました(^▽^)
ほし組の子どもたちはグループになってリズムを創作し、みんなの前で発表もしていました。
互いに拍手を送ったり、感想を送りあったり、お兄さんお姉さんらしい活動の場面も見られました。

今日は外も素晴らしい天気に恵まれ、園庭開放も気持ちの良い空のもと開くことができました。
またぜひお気軽にお越しください♪
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/05/24

遠足①

涼しい風のもと、大町公園へ遠足に行ってきました!

ほし組、はな組の子どもたちは坂道を頑張ってのぼり、ひよこ組・はと組の子どもたちはその姿をバスで眺めながら、公園で思い切り体を動かしてきました。
山岳博物館と付属動植物園では、普段見られない動物たちとの出会いもあり、子どもたちも興味津々です♪
おうちの方が作ってくださったお弁当も、芝生の上で気持ちよく食べることができました。

またたくさん遊んで、たくさん食べて、もっと遠くまで力強く歩けるようになるのが楽しみです(^▽^)
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/05/20

遠足②

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/05/20

体操教室(はと組参観)

しばらく続いた曇天がようやく終わり、さわやかな青空を見ることができました。
おかげで今日の体操教室は子どもたちも解放感にあふれる中、ボール遊びやリングを使った遊びに親しんでいました。
「ボールを追いかけるのではなく、追い越して捕まえるんだよ!」と体操の先生。
足が速くなるんだそうです!
ぜひお家でも遊んでみてください(^▽^)/
そしてほし組さんは組体操の練習です。
お友だちの体をしっかり支えながら、ピラミッドを完成させていきます。
「もう一段!」と声をあげる子どものチャレンジ精神が頼もしいですね!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/05/18

こいのぼり

ひよこ組の子どもたちが作った鯉のぼりが気持ちよさそうに揺れています♪
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/05/17

交通安全教室

交通安全教室が開かれました。
警察署と交通安全指導員の方に来ていただき、幼稚園の周りを歩きながら、気を付けるポイントを教えていただきます。
横断歩道、信号、踏切、車が見えづらいところ…
子どもたちはしっかり確認をしながら、大きく手を挙げて、また年長さんは年少さんの手をつなぎ、時に声をかけてあげながら歩いていました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/05/16

誕生会(5月生まれ)

しっとりとした空気の一日でした。
そんな中ゆうぎ室からは子どもたちの嬉しそうな声が届いてきます。
今日は5月生まれの子どもたちの誕生会でした。
また、4月生まれで今月から入園した新しいお友だちもいっしょにお祝いをしました。
インタビューでは好きな色は?好きな食べ物は?大きくなったら何になりたい?など、先生や子どもたちからたくさんの質問がやってきました。
先生たちからは音楽のプレゼント。
調子のよいリズムにのせて、みんなで「にじ」を歌いました。
またいいお天気のもと遊べる日が楽しみですね。

Wちゃん、Rくん、Sちゃん、Lちゃん、Iちゃん
おめでとう!!!!!


  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/05/13

春探し

今日はほし組・はな組の子どもたちがお散歩に出かけていきました。
ほし組の子どもたちは「春探しビンゴゲーム」をしながら春を探し、はな組の子どもたちはお馴染みの「タコ公園」で存分に遊び、鯉のぼりを見てきました。
はと組の子どもたちは昨日の芝桜を思い出しながら「芝桜スタンプ」を作ったそうです
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/05/11
このページのトップへ