大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

6月17日の給食

6月17日の給食は・ごはん・さばのみそ煮・マセドアンサラダ・沢煮椀 でした。
さばのみそ煮を得意とする調理員が丁寧にさばを煮ています。今日も柔らかく煮えて子どもたちも食べやすかったようです♪マセドアンサラダは色々な言葉の由来があるようです。園では、じゃがいも・きゅうり・にんじんをコロコロに切ってスチームにかけてマヨネーズで和えています。お箸でつまんで食べられたかな~?
  • photo
  • photo
  • photo
2024/06/17

6月14日の給食

6月14日の給食は・味噌煮込みうどん・粉ふきいも・カップヨーグルト でした。
今朝の天気予報で日中は気温も上がり暑くなると…(・_・;)
こんな日に煮込みうどん?と心配しましたが、赤だしと信州みそ(米みそ)をあわせた味のお汁でうどんは完食でした。青のりをかけた粉ふきいもに冷たいヨーグルトと、大変暑い日でしたが良く食べてくれました♪
  • photo
  • photo
  • photo
2024/06/14

6月13日の給食

6月13日の給食は・ごはん・豚のしょうが焼き・ブロッコリーサラダ・サンラータン でした。
今日のメニューは食べやすかったようで、おかわりもたくさんしてくれました。ブロッコリーサラダにはカニカマと釜揚げしらすも入っていて未満児クラスの子どもたちに大人気です♪サンラータンは酸味の効いたスープでしたが”酸っぱ~い”と言いながら食べていたようです(^^♪
  • photo
  • photo
  • photo
2024/06/13

6月12日の給食

6月12日の給食は・ごはん・まぐろのおろし炊き・ゆかり和え・豆腐のみそ汁・牛乳 でした。まぐろのおろし炊きは角切りのまぐろの唐揚げに少し甘めに煮たてた大根おろしのタレを絡めています。噛み応えもありますが良く食べてくれました。豆腐のみそ汁には、ほし組さんとはと組さんが収穫したほうれん草を入れて、みんなでいただきました。畑やプランターの野菜が大きくなり始めていて楽しみですね♪
  • photo
  • photo
  • photo
2024/06/12

6月11日の給食

6月11日の給食は・コッペパン・タンドリーチキン・かぼちゃのサラダ・レタスのスープ でした。カレー味のタンドリーチキンはヨーグルトに漬け込んで焼いたので柔らかく焼きあがりました♪かぼちゃのサラダはクリームチーズやレーズンが入って少し酸味のあるサラダです。レタスのスープは透き通ったあっさりスープでよく食べてくれました。今日は、かぼちゃのサラダでお腹いっぱい~!になっていました(^^ゞ
  • photo
  • photo
  • photo
2024/06/11

6月10日の給食

6月10日の給食は・ごはん・ちくわの磯辺揚げ・海藻サラダ・麩のすまし汁・牛乳 でした。
ちくわの磯辺揚げはみんな大好きです♪ひよこ組さんは小さくきらなくても手づかみ食べでかじり取ることができました。海藻サラダはさっぱり青じそドレッシングで味つけしています。麩のすまし汁はカラフルな手まり麩で目で楽しみながら食べられました。
  • photo
  • photo
  • photo
2024/06/10

6月7日の給食

6月7日の給食は・ちらし寿司・中華きゅうり・けんちん汁・ミルメーク牛乳(いちご)でした。
ちらし寿司は、椎茸と人参を細かく切って甘辛く煮つけてから酢飯に混ぜ込みました。小さいクラスでは、干し椎茸を使ったので独特の椎茸臭でちょっと苦戦?という子もいたようです。けんちん汁は根菜や鶏肉、お豆腐など…8種類もの具材が入って食べ応えのあるお汁になりました。今週もたくさん食べてくれて感謝です。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2024/06/07

6月6日の給食

6月6日の給食は・ごはん・鮭の塩こうじ焼き・マカロニサラダ・じゃがいものみそ汁 でした。
鮭は生鮭を塩こうじで漬け込んで焼いています。マカロニサラダにはキャベツも入っているのでコリコリした食感で、マヨネーズ味はいつも人気です♪じゃがいものみそ汁はゴロゴロじゃがいもがたくさん入って具だくさんでした。今日もよく食べてくれました。
  • photo
  • photo
  • photo
2024/06/06

6月 5日の給食

6月5日の給食は・ごはん・松風焼き・ブロッコリーのおかか和え・きのこの中華スープ・牛乳 でした。
今日は、給食試食の2日目でした。試食しながら質問もしていただき、普段はあまり保護者の方々とお会いすることがないので、対面でお話もさせていただく大変良い機会となりました。色々な制限の中での試食会でしたが、大勢の方々に毎日子どもたちが食べている給食の様子、量、味等がお伝えできたら嬉しく思います。2日間ありがとうございました♪
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2024/06/05

6月 4日の給食

6月4日の給食は・ごはん・レバーのかりんとう揚げ・切干大根のりゴマ和え・青菜のすまし汁 でした。
今日、明日は保育参観で、子どもたちの給食時間も観ていただき、その後に希望者には主菜・副菜の試食(お味見)をしたいただく予定です。今日は、おうちでは食べない野菜も幼稚園では食べていて驚かれているようでした。不思議ですね~(^^ゞ
試食コーナーでは、子どもたちが食べていた物の味や配膳している量も知っていただけて良かったです。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2024/06/04
このページのトップへ