大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

読み聞かせの会

大町幼稚園父母の会の皆さんに毎年開いていただいている「読み聞かせの会」の時間を、ようやく持つことができました。
いつもとは違うお母さんたちの雰囲気に加え、例年素晴らしい本のセレクトも相まって、子どもたちはすっかり絵本に夢中になっていました。
ありがとうございました!
  • photo
  • photo
  • photo
2020/11/30

クリスマスの準備

クリスマスに向けて、それぞれのクラスでは製作の時間にクリスマスツリーやオーナメントづくりが始まっています。
ゆうぎ室には毎年恒例の大きなクリスマスツリーが登場し、先生に抱きかかえてもらったりしながら飾りつけをしました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/11/27

アドベント礼拝①

今日の礼拝からは、クリスマス、つまりイエス様の誕生の日を待ち望む『アドベント礼拝』です。
一週間ごとにろうそくを一本ずつ灯し、クリスマスを迎えると4本すべてのろうそくが灯ります。
ほし組さんがお楽しみ保育の時に作ってくれたミツロウのろうそくに、まず最初の火が灯りました。

今日のさんびかは

エサイの根より(前奏)
しゅをまちのぞむアドベント
かみさまのおやくそく
おほしがひかる
まきびとひつじを(後奏)

でした♪
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/11/27

はな組保育参観

昨日に引き続き、はな組の保育参観がありました。
今日は縄跳びと、それから普段歌っている歌を見ていただきました。
やはり2グループにわかれての参観ではありましたが、お母さんたちに来ていただいたことで、子どもたちは一段と張り切っているようでした!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/11/26

ほし組保育参観

今日はほし組の保育参観の日でした。
距離をとって、そして2グループに分かれての参観ということになりましたが、精いっぱい頑張る子どもたちの姿、ご覧いただけたでしょうか。
運動会のチャレンジで頑張った跳び箱や鉄棒はまた一段と力強くなり、大きく成長した様子を見せてくれたと思います。
体操の青木先生に教わったドッジボールも日々の遊びに入り始め、ルールの中で遊ぶことを楽しんでいます。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/11/25

視力検査

今日は市の保健センターの方に来ていただき、視力検査をしていただきました。
見慣れない検査器具にちょっとドキドキ…!
けれどしっかりお話を聞いて、順番に落ち着いて検査を受ける様子が見られました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/11/24

はと組保育参観

今日ははと組の参観日がありました。
新しい園舎になってからなかなか子どもたちの様子を見ていただけない日が続いていましたので、皆様のご協力のもとこの日を迎えられたことをとてもうれしく思っています。
お父さんやお母さんと一緒に遊ぶ子どもたちの姿は、普段の幼稚園の姿とはまた違った笑顔にあふれていました。
一緒に作ったツリー、ぜひおうちで飾って、クリスマスを楽しみに過ごしてください。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/11/20

誕生会(11月生まれ)

11月生まれのお友だちの誕生会がありました。
お友だちからの質問コーナーでは「好きな色は何ですか?」などが定番でしたが、「好きな服はなんですか?」という変化球も現れました(聞かれた子もたじたじ(^^;)
先生たちからは楽器の演奏をプレゼント!
聞いたことのない音にびっくりするお友だちもたくさんいましたが、みんなが大好きな歌を一緒に歌ったり、ハッピーバースデーを歌ったりしました。

Yちゃん、Rちゃん、Sくん、Kくん、Ynちゃん、そして今日はお休みだったけれどCくん
お誕生日おめでとう!!!!!!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/11/18

災害時引き取り訓練

災害時引き取り訓練が行われました。
昨今は異常気象などもあり、規模や時期が読めない年が続いています。
いざというときのため、子どもたちも緊張感をもって臨むことができました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/11/12

りんごのお届けに行ってきました

11月の9日、10日の二日間にかけて、日ごろお世話になっているお医者さん、郵便局、信濃大町駅、警察、消防署、図書館、子育て支援センター、それからデイサービスこすもすの皆さんにりんごをお届けしてきました。

みんなの歌を聴いていただいたあとも、新しいはしご車を見せていただいたり、絵本の読み聞かせをしていただいたりと、子どもたちも大喜びでした。
寒い中でしたがとても温かく迎え入れていただきました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/11/10
このページのトップへ