大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

運動会①

毎年お天気の心配が拭えない大町幼稚園の運動会。
今年も当日の朝ギリギリまで悩ませられました。
しかし開会の時刻を迎えると次第に雨は去り、晴れることさえなかったものの、涼しい天候の中運動会を開催することができました。
新園舎建築、長雨、猛暑によりグラウンドの使用が制限され、例年通りの練習時間が確保できない年となりました。
しかし、子どもたちはそのような中でも日々精一杯練習に取り組み、当日を迎え、その成果をしっかり発揮することができたと思います。

また、開催にあたっては新型コロナウイルスの感染拡大の影響により多くの制限がありました。
そのような中にも関わらず、この日に向けてご協力くださった保護者の皆さまには心より感謝申し上げます。

この日に向けて培ってきた「もっとやりたい」「挑戦したい」「みんなで頑張ろう」といった子どもたちの気持ちを今一度受け止め、これからの生活に活かしながら過ごしていきたいと思います。

心の中からの応援、本当にありがとうございました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/09/26

運動会②

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/09/26

運動会③

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/09/26

運動会④

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/09/26

運動会までもう少し

各クラス、運動会に向けての練習が熱を帯びてきました。
今日のリハーサルは比較的涼しく、快適な練習となりました。
本番もこのような天気を…とぜいたくを言いたくなります。
子どもたちの半年間の成長、どうぞお楽しみに!
  • photo
  • photo
  • photo
2020/09/17

合同礼拝

今日の合同礼拝は園長先生から「つながる」をテーマにお話をしていただきました。

お友だちと手をつなぐと嬉しいこと。
お母さんのお腹の中ではおへそでつながっていたから元気に生まれることができたこと。
そして「わたしはぶどうの木。あなたがたはその枝である。」という聖書の一節。
イエスさまとお祈りを通して繋がることで、立派な実をつける、というお話でした。


きょうの讃美歌は前奏:即興曲
まるいまるい
ちいさいおてて
かみさまがわかるでしょう
後奏:讃美歌419番「さあ、共に生きよう」
  • photo
  • photo
  • photo
2020/09/11

とんぼのめがね

はと組さんは毎朝「とんぼのメガネ」の歌を歌っています。
今日は製作の時間にとんぼのメガネをつくってみました!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/09/10

キアゲハ、全員飛び立ちました!

ほし組にやってきたキアゲハ
今日、ついに4羽全てが飛び立ちました!
運動会の練習から帰ってくると、虫かごのなかに最後の一羽が。
みんなで手を振って見送りました。
また幼稚園の畑に卵を産んでくれるといいですね。
  • photo
  • photo
  • photo
2020/09/09

キアゲハが羽化しました

ほし組にやって来たキアゲハの幼虫
しばらくサナギの状態が続いていましたが、とうとう羽化し、美しい姿を現しました。
子どもたちに朝「羽化したよ!」と伝えると、ワクワクしながら廊下を歩いて行き、羽を広げた姿をじっくりと眺めていました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/09/08

誕生会(9月生まれ)

9月生まれのおともだちの誕生会が開かれました。
今月はなんと9人ものお友だちが!
(うち一人は今日がお誕生日!)
たくさんのお友だちに祈ってもらいました。
先生たちからはみんなも大好きな「はらぺこあおむし」のお芝居が。
牧師先生や園長先生まで出演してくださり、大笑いに包まれる時間になりました。

Sくん、Kくん、Yちゃん
Mくん、Tくん、Kちゃん、Sちゃん
そして今日は熱で来られなかったRくん(また元気になって幼稚園でお祝いしようね!)


おめでとう!!!!!!!!!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/09/03
このページのトップへ