大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

そりあそび遠足

たくさん積もった雪の中で、そり遊びをしてきました。幼稚園では感じられないほどのスピードで駆け下りたり、ふわふわの雪の中で転がったり…
そろそろ春の気配も近付いてきました。
たくさん雪と遊ぶことができるといいですね。
  • photo
  • photo
  • photo
2022/02/03

寒い日のあそび

今日は子どもたちが楽しんでいる、寒い日ならではのあそびをご紹介します。
ぜひおうちでも取り組んでみてください(^^)

・アイスキャンドル作り
1.牛乳パックに水、または色水を入れます(色水は絵の具または食紅を入れればOKです)
2.一晩外で凍らせます
3.凍ったら牛乳パックをはがします
4.中の水を取り出して、ろうそくを入れてみましょう

・凍るシャボン玉
寒い日に外でシャボン玉を吹いてみましょう。
割れないようにそっとしておくと、不思議な様子が観察できますよ。

・宝石づくり
雪に絵の具で色を塗ってみましょう。
薄い絵の具をいくつか使うと、色が混ざって不思議な色になります。
また、日にちが経つと凍って宝石のようになりますよ。
新雪の中に投げ入れて、宝探しもできます(^▽^)/
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/01/22

こんなに冷えたなら…!

今日はひときわ寒い一日でしたね。
ですがお昼は青空と太陽が出てきたので、子どもたちはたくさん雪と戯れることができました。
先日色水をつけた雪がだいぶ固まったので、子どもたちには宝石のように見えるそうです。
雪の中に埋めて、宝探しをしていました。
ひよこ組も色水で遊んでいました。
この寒さですので、牛乳パックに入れて凍らせてみるそうです。
どうなるかな...?

せっかくなので、先生たちもちょっと遊び心を…
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/01/19

雪に親しみながら

雪に色水をかけると、混ざり合って不思議な色に仕上がります。
かきごおり?アイスクリーム?どんな味なんでしょうか。

ほし組は「110番の日」の啓発活動にあわせてパトカーや警察の絵を描き、警察署の方から感謝状をいただきました。
市内(フレスポ)に飾っていただいているそうですので、ぜひご覧ください!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/01/14

3学期始業礼拝

あけましておめでとうございます。

年末年始にかけてたくさんの雪が降り、除雪等が大変な中ですが、子どもたちは雪遊びができてとてもうれしそうです。
園庭の雪は表層が固まり、中はさらさら。
丸や四角、ハートの形を作ったり、力いっぱい雪をまき散らしていました。

雪遊びを楽しんだあとは3学期の始業礼拝が行われ、久しぶりに子どもたちの歌声が幼稚園に響きました。
まだ幼稚園に来れていないお友だちもいますが、また元気な声であいさつできるよう、みんなでお祈りしながら待っています。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/01/06
このページのトップへ