大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

お楽しみ保育①

例年のお泊り保育に代わり、朝から晩までみんなと一緒に過ごすお楽しみ保育がありました。
木漏れ日が美しく差し込む穏やかな日となり、子どもたちは鮮やかな紅葉に包まれながら秋を満喫していました。

険しい道を勇敢に突き進んだ鐘つき堂までの遠足。

ミツロウを溶かして集中した手作りのロウソク作り。
畑で採れたにじいろコーンやニンジンを使ったポップコーンにカレー。
夜は園庭で花火を見て大はしゃぎ!
最後はみんなで作ったロウソクの一つに火を灯しての礼拝。
とても濃密な一日だったのではないでしょうか。

これからまたイベントが続きますが、その先にはクリスマスも待っています。
今回作ったミツロウのロウソクには、その日に向けてまたひとつひとつ火が灯っていくことでしょう。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/10/30

お楽しみ保育②

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/10/30

焼きいも会

よいお天気が与えられました!
景気よく燃え上がった火に子どもたちも大喜び!
焼きあがるまで目一杯グラウンドをかけまわり、その後ほくほくのさつま芋を頬張っていました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/10/26

お天気を祈って

先日収穫されたおおきなさつまいも。
とうとう食べられる日がやってきました。
今日は明日のためにさつまいもを新聞紙とアルミホイルにくるみ、焼きいれるための準備を行いました。
合同礼拝では手の中にぎゅっとお願いを込めて、お祈りをささげました。
よいお天気が与えられますように!

今日のさんびか・ちいさいおてて
・かみさまがつくられた
・シャローム
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/10/23

内科健診

今日は石曽根先生に来ていただき、内科健診をしていただきました。
みんなすくすく元気に大きくなっています!
診ていただく前の「おねがいします」
終わったあとの「ありがとうございました」
がとても素敵でした!
  • photo
  • photo
  • photo
2020/10/21

園外保育①

今日の園外保育は素晴らしいお天気が与えられました!

はと組・ひよこ組はバスで、はな組は片道を歩き、ほし組のみんなは往復とも歩いて行ってきました。
公園では伸び伸びと駆けまわったり、森の中で秋探しをしたりしました。
落ち葉にどんぐりにトチノミ…たくさん見つけましたね!
木漏れ日が差す中で食べるお弁当も格別だったんじゃないでしょうか。

今日集めた落ち葉や木の実は、これからの行事や製作などでまた登場してきます。
楽しみですね!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/10/16

園外保育②

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/10/16

大きなさつまいもが採れました!

ほし組さんとはな組さんは、幼稚園の畑に植えたさつまいもの収穫をしました。
生い茂った葉っぱとつるを切り取り、期待を胸に掘り出してみると、そこには子どもたちの顔よりずっと大きなさつまいもがゴロゴロと!
今月末の焼き芋会で食べるのが楽しみですね!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/10/13

避難訓練

今日は火災を想定した避難訓練が行われました。
旧園舎とは異なり、一旦園庭へ集合したのち点呼をとり、旧ゆうぎ室へ避難しました。
新しい形でしたが、みんな先生のお話しを聞いてしっかり避難できていました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/10/12

雨にも負けず

朝から雨のやまない一日でしたが、今日も笑顔の絶えない幼稚園でした。
下駄箱の長靴も色とりどりで、少し晴れやかな気分です。
廊下には先生が段ボールで作った迷路が出現!
はと組はスライムを作ってその感触を楽しんでいました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/10/08
このページのトップへ