大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

やきいも会

ほんのりと温かい秋の日差しがのぞく中、やきいも会が開かれました。
ほし組が苗を植え、水をあげ、立派に育ったさつまいもは、今日こうして幼稚園みんなで分かち合うことができるまでになりました。

次第に大きくなる火をながめ、ちょっと煙たいのを我慢しながらさつまいもを投げ入れ、できあがったのは甘くてあたたかいやきいも。
いつもは芋がちょっと苦手な子も、おかわりをするほどおいしかったようです。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/10/28

体操教室/体操参観

今日の体操教室はボールに親しむ時間となりました。
はと組はボールを投げたり転がしたり追いかけたり(なんとかけっこにもつながるそうで…!)
はな組とほし組はキャッチボールで練習をしたあとにルールを決めて、中当てやドッジボールを楽しみました。
また、はな組は参観日ということもあり、お父さんお母さんの前で久しぶりにパラバルーンも披露しました。

ちなみに「キャッチボール」は『投げる』練習と考えがちですが、実は言葉通り考えると『取る』練習。
体操の先生からそのお話を聞いた子どもたちは、取ることに加え、相手が取りやすいボールを投げる様子も見られました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/10/27

リトミック教室

リトミック教室ではイメージを膨らませながら音楽に触れています。
今日は「北風と太陽」のお話にならって、北風や太陽の音を楽器で表現してみました。
チームで話し合い、どんな音にするかを決めています。
先生の上着が飛ばされそうですね。
どんな風だったんでしょうか…?
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/10/26

夕涼み会

夕涼み会、というには少々寒い日ではありましたが、子どもたちは輪投げにくじ引きに、各コーナーで大盛り上がりでした。
中止や延期を乗り越えて、ようやく開催できたことをともに喜びあいたいと思います。
夕涼み委員の皆さん、ありがとうございました!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/10/25

合同礼拝

今日の合同礼拝は、ルカの福音書19章から「徴税人ザアカイ」のお話でした。

ザアカイは徴税人として市民から税金を集めていましたが、同じ民族相手であるにもかかわらず、いつも余計に徴収しては自分の懐に収めていました。
そのため周囲からは常に疎まれており、ある日イエス様が彼らの街を訪れた時も「お前なんかに見せるものか」と邪魔をされてしまいます。

そんなザアカイに、イエス様はどのように声をかけたのかというと…

今日はそんな場面を、先生たちがお芝居をしながらお話をしました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/10/22

避難訓練

今日は地震とそれに伴う火災を想定した避難訓練がありました。
自身の合図があると即座に頭を隠し、園庭への非難が呼びかけられると素早く、けれども走ったり押したりしないことを気を付けながら避難ができました。
  • photo
  • photo
  • photo
2021/10/20

園外保育①

最高のお天気に恵まれ、今日は園外保育(遠足)に行ってきました!
文化公園までの道のりを、ほし組とはな組は歩いて、はと組とひよこ組はバスでおでかけです。
文化公園では広々とした芝生の上をかけまわったり、パラバルーンを広げてみたり。
森の中ではどんぐりや落ち葉を拾う秋探しをしました。
ほし組は短い区間でしたが、電車に乗って幼稚園まで戻りました。
初めての電車にわくわくの子どもたちもいたようです。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/10/15

園外保育②

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/10/15

リトミック教室

今日は久しぶりのリトミック教室でした。
音楽に合わせて、体を小さく動かしたり大きく動かしたり、ゆっくり動かしたりぴたっと止まったり…
楽しくはずむ音楽とともに、子どもたちの笑い声が幼稚園中に響いていました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/10/12

鑑賞会

今日のほし組では、ポップコーンを食べながら運動会の写真を見る「鑑賞会」が開かれました。
自分が出てきたときだけでなく、友だちのかっこいい姿に「おー!」と歓声が上がり、拍手が沸き立ちました
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/10/08
このページのトップへ