大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

思い出会①

子どもたちも一生懸命に練習して楽しみにしていた思い出会。
スカッと抜けるような青空が広がる中、無事に行うことができました。
保護者の皆さまには今回も健康チェック等にご協力をいただき、この日を共に迎えられたことを心から喜ぶとともに、感謝を申し上げます。
元気で輝かしい声や、ひときわ大きく力強くなった体の動きに、この1年の成長を感じていただけたのではないでしょうか。

例年通りにできないことが数多く、悔しい気持ちもありました。
しかしその分、子どもたちの「これがやりたい!」という気持ちを大切に1年間を過ごしてきました。

今日の思い出会は、そんな子どもたちの願いの表れであり、そのときを「全員で」過ごせたことを、とてもうれしく思っています。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/02/25

思い出会②

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/02/25

思い出会③

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/02/25

思い出会④

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/02/25

もうすぐ思い出会

思い出会に向けて、それぞれのクラスでは発表する劇や音楽の練習をしています。
毎朝子どもたちの元気な声や音楽でにぎやかな幼稚園です。
先週の木曜日にはリハーサルをしてみました。
そのときの様子はビデオに撮ってあるので、子どもたちは自分たちの姿を見ながら「大きな声を出せてる!」「ここはもうちょっとちゃんと踊れるようになりたい…!」など、それぞれに次の目標を見つけながら練習に取り組めています。
日々ステップアップしていく子どもたちの姿。
当日はどんな姿が見られるでしょうか。
楽しみですね!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/02/22

合同礼拝

年長さんは合同礼拝の時間になると、自分の聖書を持ってきて、それを開きながらお話を聞いています。
読めるところもあるし、読めないところもありますが、食い入るように文字を追っています。
そんな姿を、年中さん、年少さんは憧れの眼差しで眺めているようです。

今日の聖書のお話は、ルカによる福音書の19章。
嫌われ者のザアカイという男の人が、やさしいイエスさまの心に触れ改心するお話でした。
やさしいイエスさまのことが、みんなも大好きです。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/02/12

避難訓練

今日行われた避難訓練は洪水を想定したものでした。
大町幼稚園のそばには小さな川が流れており、子どもたちも春になるとお花を眺めに行く親しみのある場所です。

しかしそこも大雨になれば氾濫の可能性があり、大町幼稚園も浸水区域に指定されています。
そこで、今日は幼稚園の2階に避難する訓練となりました。

階段は話し声だけではなく足音もよく響きます。
ですが子どもたちは先生のお話が聞けるよう、静かに、そして周りのお友だちのことも気にしながら避難をすることができました。
  • photo
  • photo
  • photo
2021/02/10

リトミック教室

リトミック教室の時間では、みんなの大好きななっちゃん先生と一緒にリズムあそびや楽器遊びに親しみます。
もうすぐやってくる思い出会に向けて、うたや合奏の様子も見ていただきました。
今日で今年のリトミック教室はおしまいですが、思い出会には先生も来てくださるそうです。
練習のたびに、表現することが上手になってきています。
楽しみですね!
  • photo
  • photo
  • photo
2021/02/09

誕生会(2月生まれ)

2月生まれのお友だちの誕生会がありました。
「誕生日のお友だちに質問ある人~?」と先生が聞くと、子どもたちは一斉に手を挙げます。
ちょっと緊張もしたけれど、2月に誕生日を迎える3人はしっかり答えてくれました。
NちゃんとAくんは工事現場の人になりたいとか!
しっかり食べて寝て遊んで、力強く育ってほしいですね。

先生からは伸びる変身絵本のプレゼント!
ホットドッグに犬に、いろいろなものが伸び縮みする様子に、子どもたちは大盛り上がりでした。

Nちゃん、Aちゃん、Aくん、お誕生日おめでとう!!!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/02/04

体操教室・体操参観

みんなが大好きな青木先生との体操教室は、いつも大盛り上がりです。
準備運動をして、いろいろな体の使い方を楽しんでいると、気が付けば大きな跳び箱にも挑戦できていたり…!ほし組さんは体操教室の参観日でもありました。
子どもたちがそれぞれに楽しみ頑張る姿、ご覧いただけたでしょうか。
お父さん、お母さんにかっこいいところを見せられるよう、子どもたちも張り切って挑戦していたように思います。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/02/03
このページのトップへ