大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

おたのしみ保育

ほし組のおたのしみ保育がありました。
神さまがあたえて下さった温かい太陽の下で、夏の自然を満喫できました。

険しい山道を歩いていった山の子村。
大好きな虫探しやシャボン玉で遊ぶ子どもたちの顔は、とても輝いていました(^^)
夜には楽しみにしていた花火。
そして教会で保護者の方と一緒に礼拝をしました。
いつもより長い一日。
友だちや先生と楽しみ、喜びを分かち合いながら、ひとまわり大きくなったほし組でした!!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/08/03

ひまわりクラブ②

4日間のひまわりクラブ
部屋の中でも外でも、たくさん遊んですごすことができました。
去年は長雨でなかなかできなかったプールも、人数を分けながらですが遊ぶことができ、気持ちよさそうな水しぶきが上がっていました。
それではまた休み明けに!楽しい夏休みになることをお祈りしています!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/08/03

ひまわりクラブ①

夏休みが始まり、ひまわりクラブ(自由登園)の期間が始まりました。
暑い日差しの下で水遊びをしたり、雨が降れば傘をさしてお散歩に出かけたり、日ごとに柔軟に過ごしています。

昨日、それから今日は、子どもたちの育ててきたジャガイモと枝豆も収穫しました。
ジャガイモはほし組さんのお楽しみ保育に、枝豆はひよこ組さんのおやつに登場するとのことです。
どんなふうにお料理されてくるでしょう?
楽しみですね!!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/07/27

終業式礼拝

今日は終業式礼拝がありました。
1学期最後の礼拝。
園長先生は「ダビデとゴリアト」の紙芝居を読んでくれました。
体の小さな羊飼いの少年ダビデと、大きな兵隊のゴリアトの戦いのお話です。
一体どちらが勝つのか、子どもたちはドキドキしながら眺めていました。

これで夏休みが始まります。
先生とお話した夏休みのお約束を守って、水難や暑さに気を付けて過ごしてください。
また元気に会える日を楽しみにしています!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/07/21

プールのようす

暑い日のプールや水遊びは、やはり子どもたちも気持ちいいようです。
プールができない日も、園庭のポンプやシャワーの下にはいつも子どもたちが集まります。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/07/19

交通安全教室

梅雨も明けて夏本番、暑い日がやってきました。
今日はそんな太陽の下ではありますが、交通安全教室がありました。
幼稚園の周りには、横断歩道・踏切・信号と、道路を歩くルールを練習する環境があります。
子どもたちは警察や交通安全指導員の方のお話を聞きながら、最初はそろそろと、次第にぴしっと手を挙げて歩くようになりました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/07/19

久しぶりのプール

南のほうからは梅雨明けの報せが聞こえてきました。
まだそれにはもう少しかかりそうな長野県ですが、今日は雨も降らず、久しぶりにプールを楽しむことができました。
そして夏を前に虫たちも活気づいています。
Yくんはクワガタを連れてきてくれました!!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/07/12

合同礼拝

雨の日の部屋遊びは、なんだか水にかかわるものが多いような気がします。
かたつむりに魚にお花に…
外では遊べないけれど、雨も彼らには貴重な恵みです。
神さまはそんな世界のすべてを「よい」とされました。
今日の合同礼拝では、そんな神さまの作られた世界のさんびかを先生と一緒に歌いました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/07/09

雨の日でも

梅雨らしく雨の日が続いていますね。
子どもたちは部屋の中での遊びを楽しみ、ひとときの雨やみがあれば思い切り外で体を動かしたりもしています。
今日の一瞬の晴れ間では久しぶりに水とも戯れることができました。。
野菜も大きく育ち、給食にも登場するようになってきています。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/07/07

誕生会(7月生まれ)

なんと今週2回目の誕生会…!
今日は7月生まれのお誕生会でした。
雨がしとしとと降り続く日ですが、もうしばらくしたら梅雨も明けることでしょう。
熱い太陽の時期がやってくることを思い描きながら、みんなで「にじ」を歌いました。
Sくん、Cちゃん、Iくん、Yちゃん
おめでとう!!!!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/07/02
このページのトップへ