大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

アドベント礼拝①

クリスマスまであと一か月。
今日からその訪れを待ち望むアドベント礼拝が始まりました。
今日灯された1本目のろうそくは「希望」のろうそくです。
2000年以上前、苦しみや悲しみの中にあった多くの人々に、救い主であるイエス様という希望が与えられました。
その喜びをあらわす、小さくも力強い「希望」のろうそくです。
  • photo
  • photo
  • photo
2021/11/26

クリスマスツリー

幼稚園の入り口に大きなクリスマスツリーが登場しました!
秋が終わり紅葉も過ぎ去りましたが、今度はツリーの飾りや電飾が寒い冬に彩りを加えてくれます。
おや、この飾りつけは誰のでしょう…?
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/11/26

ボルダリングが楽しめるようになりました!

幼稚園のゆうぎ室に設置されていたボルダリングの壁。
ついにホールドが取り付けられ、子どもたちも遊べるようになりました!
山岳総合センターの方に来ていただき、ただ登るだけでなく、難易度別に登ることもできるよう設置をしていただきました。
作業の様子を見ながらワクワクしていた子どもたちは、登り方を教えてもらうとさっそく思い思いに、そして力いっぱい壁をよじ登っていました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/11/25

落ち葉にジャンプ!

あれほど茂っていたカエデの葉も先日の雨風で一気に落ち、まるで別人のような姿になってしまいました。
その葉っぱはどうなったかといいますと、今は子どもたちの楽しい遊び道具に変身しています。
ブルーシートを敷いてベッドのようにしたり、たくさん集めて飛び込んでみたり…
今日も勇気を出して飛び降りてみる姿が見られました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/11/18

誕生会(11月生まれ)

今日は11月生まれのお友だちの誕生会がありました。
11月は6人のお友だちが誕生日を迎え、インタビューの時間も大いに盛り上がりました。
ほし組さんは先日消防署にりんごをお届けしたこともあり、「大きくなったら消防士になりたい」という声が聞かれました。
そしてほし組のみんなからは歌のプレゼント、そして先生たちからは〇×クイズが開催され、いつもより長い誕生会もあっという間に過ぎてしまいました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/11/17

寒くなってきましたね

幼稚園の前のカエデも葉が落ち、今日は山に雪もちらつきました。
冬の訪れをひしひしと感じる寒い日でしたね。

ですがお天気のいい日には、子どもたちは寒さにめげず、元気いっぱいに外をかけまわったり泥団子を作ったり、そして力強くおさんぽにでかけたりしています。

また、今日は幼児祝福式が行われました。
牧師先生に来ていただき、元気に過ごす幼稚園の子どもたちひとりひとりの名を呼んで、祝福していただきました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/11/12

りんごのお届け

子どもたちは2日間にわけて、図書館や病院、図書館や子育て支援センターなど、いつもお世話になっている近隣のみなさんにりんごをお届けしてきました。
少し恥ずかしそうに「いつもありがとう」と言いながらりんごを渡す子どもたちは、また「ありがとう」と返してもらうと嬉しそうに列に戻っていきました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/11/10

体操教室

気が付けば太陽もだいぶ低い位置を動くようになりました。
グラウンドを照らす陽の光も、どこか影のある様子です。

そんな中でも子どもたちはめいっぱいかけ回り、挑戦し、楽しそうな声が満ちていました。
体操教室は鉄棒や縄跳びを練習(修行?)したり、ひよこ組は風船遊び、ほし組はドッジボールも楽しみました。
今日は体操参観ということで、保護者のみなさんにも来ていただけました。
寒い中ではありましたが、日に日に力強くなる子どもたちの様子をご覧いただけたかと思います。
ありがとうございました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/11/10

感謝祭礼拝

まるいまるいリンゴ、かみさまありがとう
小さな讃美歌から始まった今日の感謝祭礼拝。
ステージの上には先日収穫したリンゴやサツマイモが並んでいます。
育ててくれた人、運んでくれた人、お店で売ってくれる人。
わたしたちの食べ物の周りにはたくさんの人々のはたらきがあって、そしてそのすべてに神さまの愛が注がれています。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/11/05

りんご狩り

やわらかな太陽の光が注ぐ秋の日
毎年恒例のりんご狩りに行ってきました。
農園の方に「両手で持って、持ち上げるといいんだよ」と教えていただいた子どもたちは、小さな手でりんごを大切に持ち上げ、嬉しそうに見せてくれました。
おいしい食べ物がたくさんとれる季節。
恵みの秋です。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/11/02
このページのトップへ