大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

避難訓練

2月の避難訓練は、予告無しでの地震による避難訓練を実施。雪の上を非難する設定でしたが、雪がなく、また暖かい日でしたので外で遊ぶ子どもが大勢いる中での訓練となりました。
非常ベルが鳴ると同時に教師の指示を待つ子どもたち。一人も自分勝手な行動をとりません。
もし、本当の災害が起こった時も大人の落ち着いた的確な指示をお願い致します。

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2019/02/26

思いで会①

子どもたちの1年間の成長を見て頂くために思いで会を開催しました。子どもたち自身の “やりたい” 気持ちを大切に劇や歌を選びました。約1ヶ月の練習期間、インフルエンザ等でお休みのお友だちがいてなかなか全員がそろわない中、一生懸命練習してきました。昨日より今日、今日より明日、一つづつ山を乗り越え課題を解決していく姿は感動的でした。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2019/02/21

思いで会②

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2019/02/21

思いで会③

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2019/02/21

思いで会④

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2019/02/21

クッキング (ひよこ組)

ひよこ組さん、クッキングにチャレンジ! 今日はみんなで協力して、「ぐりとぐら」に出てくるカステラを作りました。今度の思いで会で演じる劇に出てくるカステラを実際につくって食べてみることに。さ~て お味は・・・   おいし~!!!!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2019/02/19

合同礼拝

週に1回、遊戯室に全員が集まり礼拝をします。入園当初は落ち着かなかった子どもたちも、今では静かに礼拝の時間を持つことができています。お祈りは神さまとの対話です。心を合わせてお祈りできるようになりました。今日はK先生がイエスさまのお話をしてくれましたよ。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2019/02/08

体操教室

ひよこ組さんとほし組さんの体操教室を覗いてみました。ほし組さんは保護者参観日で、大きくなった姿を嬉しそうに見ていたお母さん方が印象的でした。
ひよこ組さんは、来年度入園するお友だちと一緒にマット運動や跳び箱を楽しみました。

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2019/02/06

豆まき①

日本の伝統行事を大切にする目的で、節分に豆まきをしました。節分のお話しを聞いてから、みんなが自分で作った鬼のお面をかぶり「おには~そと~」「ふくは~うち~」といって豆を投げました。春を思わせる日差しが園庭の雪を解かしてしまったため、今年は室内で行いました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2019/02/04

豆まき②

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2019/02/04
このページのトップへ