大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

ほし組 お泊まり保育①

ほし組さん、白馬へお泊まり保育に行ってきました。雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、ほとんどのプログラムを行うことができました。
園バスでスノーハープに向かい、約5キロのコースを散策。いい汗をかいて、緑のじゅうたんの上でお弁当。食べ終わった途端に何と雨! 予定を変更して室内で礼拝をしました。礼拝が終わるとなんと、雨が上がり、ネイチャーゲームを外で楽しむことができました。その後、久保田荘に行き、お家へお手紙を書き、温泉に入り、美味しい夕食をいただきました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2018/06/30

ほし組 お泊まり保育②

夕食が終って外で花火の予定でしたが、雨が降ってきたので宿の玄関先で観賞しました。先生たちはびしょ濡れになりながら花火に火をつけていました(笑)
花火の後はホタル観賞。園バスに乗ってスノーハープへ。小雨が降っていましたが、ホタルはたくさん飛んでいました。幻想的な夜を楽しむことができました。
一日思いっきり遊び、夜はお友だちと一緒の布団で朝までぐっすり眠りました。
翌朝、早朝散歩、野外礼拝、美味しい朝食をいただき、久保田荘を後にしました。
川遊びは昨夜の雨で危険があったので中止し、スイカ割りを楽しみました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2018/06/30

ほし組 お泊まり保育③

スイカ割りとプレゼント探しを河原で楽しんだ後、白馬駅から電車に乗って帰ります。一人ひとり切符を買って改札でスタンプを押してもらいました。電車の中では、最初はみんな大喜びでしたが、だんだん静かになりzzz・・・。大町駅では家族がお出迎え。一人でできるようになったことがたくさんあり、一回り大きくなった姿を見てもらいました。
でも、やっぱりだっこはいいね(笑)
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2018/06/30

プール遊びが始まりました

6月18日 プール開きを行いました。あいにく気温が上がらず、プール遊びはできませんでしたが、これから始まる夏に向けて、楽しく元気に、そして安全にプールで遊べるように、神さまにお願いをしました。短い大町の夏ですが、水の冷たさ気持ちよさと、水の危険を感じること大切にして、思いっきり楽しめるといいですね。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2018/06/19

父の日礼拝

6月第3日曜日は父の日です。大町幼稚園では今日、お父さんに感謝の気持ちを込めて描いた絵を前にして礼拝を行いました。
大勢のお父さんも出席してくれてとっても嬉しかったです。
神さま、大好きなお父さんを与えてくれてありがとう!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2018/06/15

災害時引き取り訓練

6月の避難訓練は、災害時の引取り訓練を行いました。震度6以上の大地震が発生、幼稚園での安全が確保できなくなったことを想定し、確実に保護者の方にお子さんを引渡す訓練です。
保護者の方々が子どもたちの避難の様子を見ている中、お母さん方を気にしつつも真剣に訓練に取り組むことができてきていました。
お家に帰るまでが訓練です。の言葉に、保護者の方々も真剣に捉えて頂き、私語もなく、静かに、迅速に訓練を終えることができました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2018/06/14

ほし組 給食参観

ほし組の給食参観を行いました。子どもたちもお母さん・お父さんと一緒に給食を食べれるのを楽しみにしていました。一緒に食べる給食はいつもに増しておいしかったようです。
  • photo
  • photo
  • photo
2018/06/13

お花お届け①

日頃からお世話になっている方々へ、感謝の気持ちを込めて、みんなで植えたお花を届けに行きました。
お届け先は以下のとおりです。全て歩いてお届けしました。
遠藤医院・石曽根医院・砂田歯科・警察署・消防署・JR大町駅・郵便局・図書館・支援センター・こすもす


  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2018/06/11

お花お届け②

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2018/06/11

花の日礼拝

6月の第2日曜日は花の日です。花の日は今から150年ほど前、アメリカの教会で子どもの日(アメリカでは第2日曜)にお花を飾って礼拝したのが始まりです。大町幼稚園でもみんなで植えた花を飾り、自然の恵みに感謝しました。お母さん方も参加して頂き、一緒に礼拝ができてうれしかったです。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2018/06/07
このページのトップへ