大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

11月29日の給食

11月29日の給食は
・コッペパン・ハヤシシチュー・ブロッコリーのツナ和え・みかん でした!
きょうのデザートは冬の定番、みかんでした!おうちではむいてもらって食べている子もいると思いますが、給食では先生に助けてもらいながら自分でむく経験をしました!自分でむいたみかんはいつもより美味しいかも…?
  • photo
  • photo
  • photo
2022/11/29

11月28日の給食

11月28日の給食は
・ごはん・チャプチェ・白菜の胡麻和え・ジュリアンスープ・牛乳 でした!
チャプチェはとても人気があるメニューです。ちゅるちゅるの食感が好きな子たちが多く、おかわりして食べていました!
  • photo
  • photo
  • photo
2022/11/28

11月24日の給食

11月24日の給食は
・コッペパン・クリームシチュー・りんごのフレンチサラダ でした!
きょうのクリームシチューは、保護者の方からいただいた里芋をじゃがいもの代わりに使用させていただきました。じゃがいもよりももちもちとした食感で、シチューにもとろみがついていました。いつもと違うけれどとっても美味しいシチューになりました!
  • photo
  • photo
  • photo
2022/11/24

11月22日の給食

11月22日の給食は
・ごはん・サバの味噌煮・和風サラダ・麩のすまし汁・牛乳 でした!
さばの味噌煮は、お魚料理の中でも子どもたちに人気な料理です。とろとろになったさばの皮は食べやすいので、皮が苦手な子も食べられます。和食でほっこりな献立でした♪
  • photo
  • photo
  • photo
2022/11/22

11月21日の給食

11月21日の給食は
・ごはん・鶏肉の梅風味焼き・ツナマヨサラダ・キノコの中華スープ でした!
ツナマヨサラダは、みんな大好きなツナマヨ味なのでとっても人気がありました♪お野菜が苦手だった子も、2学期になってからはどんどん食べられるようになっています!
  • photo
  • photo
  • photo
2022/11/21

11月18日の給食

11月18日の給食は
・ごはん・切干大根の炒め煮・ワンタン汁・牛乳 でした!
わんたん汁は子どもたちにとっても人気のあるメニューです!わんたんはお肉入りではなく、わんたんの皮を茹でて後入れしています。ひき肉は他の具材と一緒にスープで煮込んでいます。かんたんでとっても美味しいです♪
  • photo
  • photo
  • photo
2022/11/18

11月16日の給食

11月16日の給食は
・コーンライス・鶏のから揚げ・梅ドレサラダ・沢煮椀・デザート でした!
きょうは11月のお誕生会メニューでした!大きな唐揚げは今回も子どもたちに大人気!デザートもありましたがペロッと食べてしまいました!11月生まれのおともだち、お誕生日おめでとう!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/11/16

11月15日の給食

11月14日の給食は
・味噌ラーメン・さつまいものレモン煮 でした!
子どもたちに大人気のラーメン、今回は寒い日にたべたくなる味噌味のラーメンでした。いつもラーメンに使用するお肉は豚のスライスですが、今回ひき肉にしたところ、お肉が苦手な子にも食べやすかったようです♪今日もラーメンは大人気でした!
  • photo
  • photo
  • photo
2022/11/15

11月14日の給食

11月14日の給食は
・ごはん・ホイコーロー・揚げじゃこ大根サラダ・かきたま汁・牛乳 でした!
揚げじゃこ大根サラダは、ごま油をまぶしてオーブンでカリカリに焼いたじゃこが入っています。とっても噛み応えがあるので噛む練習になりました♪ほし組さんでは小さなじゃこを一生懸命お箸でつかもうとしていたようで、お箸の練習にもなりました。
  • photo
  • photo
  • photo
2022/11/14

11月11日の給食

11月11日の給食は
・ごはん・レバーのかりんとう揚げ・切干マヨサラダ・なめこの味噌汁 でした!
切干マヨサラダは、茹でた切干大根などの野菜をマヨネーズと醤油で味付けてます。切干大根は煮物のイメージがありますが、サラダにすると味も絡みやすくとっても食べやすいです♪煮物よりも人気があります!
  • photo
  • photo
  • photo
2022/11/11
このページのトップへ