大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

7月15日の給食

7月15日の給食は
・醤油ラーメン・ポテトフライ・ブロッコリーのおかか和え でした!
醤油ラーメンは鶏のガラからスープをつくっています。醤油派?塩派?とお話をしながら食べていたようです(^^)今日の一番人気はラーメンよりもポテトフライでした。ポテトはスチームコンベクションオーブンで揚げ焼きにしているので食感はそのままで油少な目で調理できています。
  • photo
2021/07/15

7月14日の給食

7月14日の給食は・ごはん・さばの塩焼き・切干のりごまサラダ・なめこの味噌汁・牛乳 でした!
切干のりごまサラダは茹でた切干大根にマヨネーズ・海苔などを混ぜたサラダです。切干大根は煮物にするのが一般的ですが、サラダや和え物に入れてもおいしく食べられます。子どもたちも煮物よりもサラダのほうが食べてくれます♪
急に暑い日が続き、子どもたちも食欲がなくなってきているようです…朝食・夕食でもエネルギー補給をしっかりとして、元気よく夏休みを迎えたいですね。
  • photo
  • photo
2021/07/14

7月12日の給食

7月12日の給食は
マーボー豆腐・みかんのフレンチサラダ・沢煮椀・牛乳
でした!
幼稚園のマーボー豆腐は味噌ベースの味付けで、まったく辛くありません。
子どもたちもごはんが進む人気メニューです♪
今日もおかわりの行列ができて、残さずたくさん食べてくれました!
  • photo
2021/07/12

7月9日の給食

7月9日の給食は
・ごはん・シュウマイ・海藻サラダ・きのこのすまし汁 でした!
シュウマイはひとつずつ心をこめてつつみました♡ふわふわジューシーでみんなよく食べてくれました。
  • photo
  • photo
2021/07/09

7月8日の給食

7月8日の給食は
・ごはん・なすの肉みそ炒め・マカロニサラダ・かきたま汁 でした!
なすの肉みそ炒めは、なす・ピーマンなどの野菜とお肉を味噌味のタレで炒めた料理です。
なすは近年、子どもたちのなかで苦手な野菜ランキングの上位にいる野菜です…が!
今日は、美味しく食べられたおともだちがたくさんいたようです♪
ぜひお家でもお試しください☆
  • photo
  • photo
2021/07/08

7月7日の給食

7月7日の給食は
・冷やし中華・カルピス でした!
冷やし中華には、きゅうり・人参・カニカマを混ぜたもの、わかめ、ミニトマト、星型のチーズオムレツがのっています。1皿でボリューム満点のメニューでした。冷やし中華のたれは手作りです♪今日はぜーんぶ完食でした♪
  • photo
2021/07/07

7月6日の給食

7月6日の給食は
・コッペパン・カジキのマリアンナソース・白菜のゴマ和え・チキン中華スープ・七夕ゼリー でした!
カジキのマリアンナソースは揚げたカジキとじゃがいもをケチャップベースのソースで和えた料理です。カジキは噛みきるには少し硬いので、一口大にカットしました。かたい部分に苦戦しながらも挑戦する姿が見えました。デザートのゼリーは天の川をイメージしてみました。子どもたちはお願いをしながら食べていたそうです♪
  • photo
  • photo
2021/07/06

7月5日の給食

7月5日の給食は
・ごはん・切干大根の炒め煮・バンサンスー・豆腐の味噌汁・牛乳 でした!

バンサンスーは子どもたちにも先生たちにも大人気の春雨サラダです♪春雨・きゅうり・炒り卵に中華ドレッシングが和えてあります。冷やし中華風の味付けで、暑い日もちゅるちゅる食べられます♪
  • photo
2021/07/05

7月2日の給食

7月2日の給食は・ごはん・鶏肉のオレンジ焼き・パインサラダ・マカロニサラダ ・デザートでした!
7月のお誕生会メニューでした!鶏肉のオレンジ焼きは醤油・マーマレードなどに漬け込んだ鶏肉を焼いた料理です。子どもたちは一生懸命お肉にかじりついて食べていました。「かじる」というのは子どもたちにとても大切な経験ですね。7月生まれのおともだち、お誕生日おめでとう!
  • photo
  • photo
2021/07/02

7月1日の給食

7月1日の給食は・ごはん・レバーのケチャップ和え・うめきゅう・じゃがいもとわかめの味噌汁 でした!
レバーのケチャップ和えは5月にも登場しましたが、今回は2回目ということもあり、前回よりも子どもたちのたべっぷりが良かったです。
今日は先日子どもたちにとても人気だった梅ドレサラダのレシピを紹介します♪ぜひ作ってみてください!
  • photo
  • photo
2021/07/01
このページのトップへ