大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

10月26日の給食

10月26日の給食は
・中華丼・焼きシシャモ・わかめのスープ でした!
中華丼は、白菜・にんじん・たけのこ・豚肉など沢山の具材が入っています。とろとろのあんがご飯に絡み、白米すすみます。シシャモは好き嫌いが分かれるようですが…それでもよく食べてくれました♪
  • photo
  • photo
  • photo
2023/10/26

10月25日の給食

10月25日の給食は
・ごはん・大根と鶏肉の煮物・バンサンスー・かきたま汁・牛乳 でした!
大根と鶏肉の煮物は、下茹でした大根と人参・鶏肉を醤油味でじっくりと煮込みました。お肉もほろほろになり、大根にもしっかりと味が染みていたので子どもたちにも人気でした♪
  • photo
  • photo
  • photo
2023/10/25

10月24日の給食

10月24日の給食は・ごはん・五目卵焼き・パインサラダ・豚汁・牛乳 でした!
五目卵焼きは、ひじき・たまねぎなど5種の具材と卵で出来ています。食べると野菜と調味料の水分がじゅわっと出てきて美味しいです。今日は豚汁にもたくさんの具材が入っていたので色々な種類の食材を食べることができました♪
  • photo
  • photo
  • photo
2023/10/24

10月23日の給食

10月23日の給食は
・ホットドック・ポテトサラダ・チキンスープ でした!
きょうは子どもたちが、朝からホットドックを楽しみに待ってくれていたようです。真ん中に乗った貴重なソーセージを落とさないようにみんな慎重に食べていました。大きなお口でかぶりつく経験もできて楽しい給食の時間になりました♪
  • photo
  • photo
  • photo
2023/10/23

10月20日の給食

今日の給食はそぼろ丼・厚揚げのみそ汁・りんご・牛乳 でした!
そぼろ丼のトッピングには通常は絹さやが使われますが、子どもたちも食べやすいよう枝豆を使ってみました。
彩りもよく、ちょこんと乗ったかわいらしい枝豆を子どもたちも楽しみながら食べてくれたようです♪
野菜たっぷりの厚揚げのみそ汁も、食べ応えがありました(^▽^)/
  • photo
  • photo
  • photo
2023/10/20

10月17日の給食

10月17日の給食は
・ごはん・鮭の西京焼き・納豆サラダ・キャベツのスープ・牛乳 でした!
鮭の西京焼きは、甘めの味噌ダレにしっかりと浸かっているのでごはんのおかずにぴったりな味付けです。子どもたちにも人気だったようでよく食べてくれました♪
  • photo
  • photo
  • photo
2023/10/17

10月16日の給食

10月16日の給食は ・ごはん・照り焼きチキン・ごまじゃこサラダ・わんたん汁 でした! ごまじゃこサラダはカルシウムたっぷりで、キャベツの歯ごたえも楽しい一品です♪
子どもたちもザクザクと食べてくれました!
  • photo
  • photo
  • photo
2023/10/16

10月12日の給食

10月12日の給食は
・コッペパン・レバーのケチャップ和え・コロコロきゅうり・ビーフンカレースープ でした!
きょうはレバーのケチャップ和えが大人気でした!普段は小食なおともだちがおかわりすることができたようです♪少しずつ自信をつけて色々なものが食べられるようになるといいですね。
  • photo
  • photo
  • photo
2023/10/12

10月11日の給食

10月11日の給食は
・エビピラフ・鶏の塩麹焼き・白菜の中華スープ・カップヨーグルト でした!
エビピラフは、パプリカやコーンが入って彩りもきれいな一品です。子どもたちにも大人気でした♪品数少なめな分、ボリューミーでしたがぺろりと完食でした!
  • photo
  • photo
  • photo
2023/10/11

10月10日の給食

10月10日の給食は
・ごはん・チャプチェ・梅ドレサラダ・にらたま味噌汁・牛乳 でした!
「にらたま汁」と言えば中華だしのイメージですが、お味噌汁もひと味違って人気があります♪溶き卵と味噌汁の相性が抜群でごはんもすすむ味付けになります。
急に寒くなり体調を崩しがちですが、バランスの良い食事で免疫力をあげて、元気に過ごせるといいですね。
  • photo
  • photo
  • photo
2023/10/10
このページのトップへ