大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

11月10日の給食

11月10日の給食は・ミートソーススパゲティー・ジュリアンスープ・カッププリン でした!
ミートソーススパゲティーはいつも人気のあるメニューです♪子どもたちはお口の周りを赤く染めながら頬張っていました。週末からまた気温がぐっと下がるようなので、お家で温かいものを食べて体を温めたいですね。
  • photo
  • photo
  • photo
2023/11/10

11月9日の給食

11月9日の給食は
・ごはん・照り焼きチキン・切干のりゴマ和え・麩の味噌汁・牛乳 でした!
照り焼きチキンは、生姜とにんにくがしっかりと香る味つけになっています。子どもたちにとっても人気で、ごはんもすすみました。麩のお味噌汁は、カラフルな麩を見るといつも喜んでくれているそうです♪
  • photo
  • photo
  • photo
2023/11/09

11月8日の給食

11月8日の給食は
・ごはん・レバーのかりんとう揚げ・春雨の酢の物・レタスの卵スープ でした!
レタスの卵スープは、ソーセージなどが入ったコンソメスープに卵を溶き、ちぎったレタスを入れています。レタスのシャキシャキとした食感が良いアクセントになっています。レタスがお家に余っているときはぜひお試しください♪
  • photo
  • photo
  • photo
2023/11/08

11月7日の給食

11月7日の給食は・ごはん・鮭の味噌マヨ焼き・サクサクサラダ・かみなり汁・牛乳 でした!
かみなり汁は、豆腐を炒めてからスープで煮るのですが、炒めているときに雷のような音がするためにその名前が付けられたそうです。今回は鶏ひき肉が入って、食べ応えのあるお汁になりました。子どもたちに大人気でした♪
  • photo
  • photo
  • photo
2023/11/07

11月6日の給食

11月6日の給食は
・コッペパン・クリームシチュー・ごまじゃこサラダ・りんご でした!
クリームシチューは、ホワイトソースから手作りで作っています。牛乳のこってり濃厚な味わいが、涼しくなってきたこの季節にぴったりでした。
りんごは、子どもたちがりんご狩りで収穫したものをしようしています。ほし組さんでは「これは何りんごかな?」と、りんごの品種を予想しながら食べていたようです。りんご狩りの体験が子どもたちの心に残っているのだなと感じました。
  • photo
  • photo
  • photo
2023/11/06

11月2日の給食

11月2日の給食は
・バターロール・さわらのバーベキュー風・チーズ入りおひたし・豆腐のすまし汁 でした!
きょうはさわらのバーベキュー風がとても人気でした。手づくりのバーベキューソースは、すりおろしたりんごとたまねぎをケチャップやソースと合わせて煮詰めて作りました。お魚が苦手なおともだちにもとても人気のメニューでした♪
  • photo
  • photo
  • photo
2023/11/02

11月1日の給食

11月1日の給食は
・他人丼・白菜の中華スープ・牛乳 でした!
他人丼は、豚肉と卵の「他人」丼です。鶏肉よりも豚肉の方が少しこってり濃厚な味になります。今日は卵がとろとろに仕上がり、子どもたちに好評だったようです♪
  • photo
  • photo
  • photo
2023/11/01

10月31日の給食

10月31日の給食は
・ごはん・タンドリーチキン・かぼちゃのサラダ・マカロニスープ でした!
マカロニスープのマカロニはいろいろな形が入っていて、かぼちゃのサラダはハロウィンにちなんだメニューです♪
子どもたちの部屋の前を通りかかると「もう食べちゃったー!」「ぺろりと食べちゃったー!」と声をかけてくれました(^▽^)
  • photo
  • photo
  • photo
2023/10/31

10月30日の給食

10月30日の給食は
・カレーライス・海藻サラダ でした!
きょうはほし組さんはお泊り保育の振替えでお休みでした。少し静かな園内でしたが、ほし組さんの分も元気いっぱいカレーを食べました!
  • photo
  • photo
  • photo
2023/10/30

10月27日の給食

10月27日の給食は
・味噌煮込みうどん・コロッケ・みかん・牛乳 でした!
味噌煮込みうどんの味噌には、赤味噌と信州みその2種類を使用しています。ほんのり甘みのあるお汁はほっこり体が温まる味でした。
  • photo
  • photo
  • photo
2023/10/27
このページのトップへ