大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

11月30日の給食

11月30日の給食は
・ごはん・おでん
・かぼちゃとさつまいものサラダ・青菜のスープ でした!

今日は冬の定番、おでんでした!一口大に切った具材をスチームコンベクションオーブンで煮込んで作りました(^^)短時間でも味が染みて、子どもたちも沢山食べてくれました!
  • photo
  • photo
  • photo
2020/11/30

11月27日の給食

11月27日の給食は
・ごはん・五目きんちゃく煮
・ゆかり和え・なめこのみそ汁 でした!
五目きんちゃく煮は、鶏肉・ひじき・枝豆などの具材を油揚げに詰めて煮た料理です(^^)子どもたちは何が入っているのか考え、お話ししながら食べていたようです♪
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/11/27

11月26日の給食

11月26日の給食は
・和風スパゲティ・納豆サラダ
・かぶのスープ でした!

和風スパゲティはきのこが沢山はいった和風ミートソースパスタのような料理です(^^)きのこが苦手なおともだちも、きのこに気づかず美味しいと食べてくれたようです♪
  • photo
2020/11/26

11月25日の給食

11月25日の給食は
・ごはん・さわらのカレーあんかけ
・もやしのナムル・寒天スープ でした!

お魚料理は子どもたちの好みがはっきりしていて、あんかけか漬け焼きかなどでも食べっぷりが変わってきます(^^)ご家庭でも人気なお魚料理がありましたら是非お教えください♪
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/11/25

11月24日の給食

11月24日の給食は
・コッペパン・コーンクリームシチュー
・フレンチサラダ・バナナ でした!
コーンクリームシチューにはクリームコーンとホールコーンの2種類のトウモロコシを使っています。ほんのりあまいやさしい味のシチューです(^^)
  • photo
2020/11/24

11月20日の給食

11月20日の給食は
・ジャージャー麺・うずらの卵スープ
・フライドポテト でした!
ジャージャー麺はテンメンジャンなどで炒めたひき肉を焼きそば麺にのせた料理です(^^)
子どもたちは変わった料理名なので、どんな料理なのかを想像しながら楽しみに待っていてくれました☆
  • photo
2020/11/20

11月19日の給食

11月19日の給食は
・ごはん・豚肉の味噌しょうが焼き
・キャベツの即席漬け・わかめのすまし汁・牛乳 でした!
キャベツの即席漬けは、刻んでゆでたキャベツに塩昆布・ごま油を和えた料理です(^^)
塩昆布を使った即席漬けは子どもたちに人気があります♪
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/11/19

11月18日の給食

11月18日の給食は
・ごはん・鶏唐揚げのネギソース
・青菜のおかか和え・マカロニスープ・デザート でした!
今日は11月のお誕生会献立でした!
鶏唐揚げのネギソースは子どもたちに大人気で、たくさんあったおかわりもみんな完食でした(^^)
デザートは、栗大福と幼稚園で採れた柿でした♪
11月うまれのおともだち、お誕生日おめでとう!
  • photo
2020/11/18

11月17日の給食

11月17日の給食は
・コーンライス・鮭のムニエル
・白菜とリンゴのサラダ・チキンスープ・牛乳 でした!

白菜とリンゴのサラダは手作りのフレンチドレッシングで和えています(^^)オリーブオイルはお家で使いますか?独特な香りのする油ですが、子どもたちは意外と好きなようです♪
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/11/17

11月16日の給食

11月16日の給食は
・他人丼・さっぱり和え
・そうめんみそ汁・オレンジ でした!
空気が乾燥し、風邪などをひきやすい季節になりました。
お肉に含まれるたんぱく質や、野菜・果物に多く含まれるビタミンは身体の免疫力を高めてくれます(^^)
寒い冬を乗り切りましょう♪
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/11/16
このページのトップへ