大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

12月1日の給食

12月1日の給食は
・ごはん・鮭のちゃんちゃん焼き・中華きゅうり・かきたま汁・牛乳 でした!
鮭のちゃんちゃん焼きはお野菜たっぷりのお魚の主菜です。鮭は角切りで子どもたちにも食べやすいサイズになっています。鮭以外の食材で作ってもおかずになりそうです♪
  • photo
2021/12/01

11月30日の給食

11月30日の給食は
・コッペパン・ポテトオムレツ・パインサラダ・コーンクリーム でした!
コーンクリームスープは牛乳とクリームコーンをコンソメ味で味つけして作ります。寒い日にはこってり濃厚なスープがよく合いました。子どもたちも大好きな味付けでした♪
  • photo
2021/11/30

11月29日の給食

11月29日の給食は
・ごはん・切干大根の炒め煮・梅マヨサラダ・麩の味噌汁・牛乳 でした!

切干大根の炒め煮は切干大根と人参・鶏肉などを醤油味で甘辛く煮ました。煮物は子どもたちにあまり人気がないのですが…今日は大人気で完食でした!切干大根は味が染みやすいからでしょうか?お家でもお試しください♪
  • photo
  • photo
2021/11/29

11月25日の給食

11月25日の給食は
・和風スパゲッティ・沢煮椀・カッププリン でした!
和風スパゲッティは炒めた野菜に醤油ベースの味をつけ、ゆでたパスタに和えました。少し大人な味かな?と思いましたが子どもたちには大人気でみんなたくさん食べてくれました♪
  • photo
2021/11/25

11月22日の給食

11月22日の給食は
・ごはん・豆腐のまさご揚げ・千草和え・中華チキンスープ でした!
豆腐のまさご揚げは豆腐・鶏肉・しらす・エビなどを混ぜて落とし揚げた料理です。優しい味で揚げ物ですがあっさりと食べやすいメニューです。
  • photo
2021/11/22

11月19日の給食

11月19日の給食は
・ごはん・サバの塩焼き・マカロニサラダ・にら玉味噌汁 でした!
にらたまと言えば中華スープのイメージがありますが、お味噌汁にしても違った美味しさがあります。お味噌と溶き卵の組み合わせは子どもたちにも人気です♪
  • photo
2021/11/19

11月18日の給食

11月18日の給食は
・ごはん・松風焼き・ごまじゃこサラダ・チキン中華スープ・牛乳 でした!
ごまじゃこサラダにはごま油でカリカリにしたじゃこが入っています。カリカリにすることで香ばしいだけでなく噛む練習にもなりました♪
  • photo
2021/11/18

11月17日の給食

11月17日の給食は・ごはん・豚のかりん揚げ・春雨の酢の物・なめこの味噌汁・ココアムース でした!
今日は11月のお誕生会メニューでした。豚のかりん揚げは片栗粉をつけてあげた豚肉を甘辛いたれでからめた料理です。子どもたちにとっても好評でどのクラスもおかわりしていました♪11月生まれのおともだちお誕生日おめでとう!
  • photo
2021/11/17

11月16日の給食

11月16日の給食は
・バターロール・鶏肉のトマト煮・もやしのナムル・ジュリアンスープ でした!
鶏肉のトマト煮はトマトソースで煮込む前に鶏肉をオーブンで焼いてみました。直接煮込むよりもとてもジューシーに柔らかく出来たので子どもたちにも大人気でした!もやしのナムルはシャキシャキ食感で噛む練習にもなりました♪
  • photo
2021/11/16

11月15日の給食

11月15日の給食は
・ワンタン麺・ブロッコリーのおかか和え・チーズ でした!
ワンタン麺は醤油ラーメンの上に大きなワンタンがのったメニューです。ワンタンは一つずつ心を込めて包みました。チーズはいろいろな形になっているので子どもたちは見せ合いっこをしながら楽しく食べることができました♪
  • photo
2021/11/15
このページのトップへ