大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

アドベント

アドベントとはクリスマス(12月25日)直前の日曜日までの一ヶ月間を指します。その間、一週間に1本づつろうそくの灯をともし、4本のろうそくに灯がともるクリスマスの日を楽しみに待ちます。

今週そのろうそくに1つ目の灯がともりました。これから一カ月、イエス様の誕生をお祝いするクリスマスを楽しみに日々を過ごしたいと思います。
  • photo
2015/11/27

おもちつき

恒例のおもちつきをしました。もち米がお餅に変わっていく様子を見て、また、おもちつきを体験してできあがったおもちを給食でいただきました。収穫の感謝と日本の伝統を知る良い機会となっています。

あいにくの天気で、室内でのおもちつきとなりましたが、とても楽しかったようです。できあがったおもちもとってもおいしかったです。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2015/11/26

チューリップ球根植え、避難訓練

ほしさん、花壇にチューリップの球根を植えました。自分たちはこの花が咲くころはもう小学生です。来年のほしさん、はなさん、はとさん、そして新しい幼稚園のおともだちのために心を込めて植えました。きっときれいな花を咲かせてくれると思います。

今日は、給食の最中に地震が起こり、園庭の遊具が倒れてしまうという設定での避難訓練をしました。給食中でありながらも落ち着いて先生のお話をしっかり聞き行動ができています。もし、災害が起こった時、大人がしっかりと指示できるように心がけておいてください。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2015/11/20

クッキング

ほし組さん、りんごを使ってクッキング。今日は包丁を使って自分たちでりんごも切りました。小麦粉と卵を混ぜてコネコネコネ・・・。後は炊飯器に流し込んでスイッチポン!

出来上がりまでにケーキ屋さんの看板作り。クラスの入り口に貼ってお客さんを呼びました。ひよこさん、はとさん、はなさん、たくさんのお客さんが来てくれました。みんな美味しいって言ってくれたよ。  やったね!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2015/11/18

誕生会(11月生まれのおともだち)

11月生まれのおともだちの誕生会を行いました。今月は2名のおともだちと、Mao先生がお誕生日を迎えます。神さまの愛、お父さん・お母さんの愛、そしてたくさんの人たちに愛され大きく成長しました。これからもみんなに愛されてすくすくと成長していくことをお祈りします。

今日は、年少さん・年中さんがお祝いの歌を歌ってくれたり、年長さんのオペレッタ、Risa先生の変身など、楽しいお誕生会になりました。

Mくん、Kくん、おめでとう!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2015/11/17

幼児祝福式

松代幼稚園園長、松代教会牧師の木原先生をお招きして幼児祝福式を行いました。こどもの成長を神さまに感謝する日です。一人ひとりのこどもの頭に手を置いて祝福のお祈りをしていただきました。お父さん・お母さんの愛の結晶として生まれてきた大切な宝物であるお子さんが、こんなに大きく成長しました。大変なことも多々あったと思いますが、見えない大きな力=神さまの愛に守られてここまで過ごしてきたことは、本当に奇跡であり感謝です。これからも私たちの小さな力では不安がいっぱいですが、神さまの大きな力を信じて歩んでいきたいと思います。

今日、こどもたちが作ったピーナツクッキーを持ち帰りました。ご家族みなさんで召し上がってください。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2015/11/13

ピーナツクッキー作ったよ!

畑で収穫した落花生を使ってピーナツクッキーを作りました。

殻を割って中身を取り出すところからスタート。ピーナツは袋に入れてすりこぎでたたいて粉々に。次に材料を用意。卵を割って、砂糖を測って入れ、小麦粉とオイルを足して、ピーナツを入れてコネコネコネコネ・・・。ここまでは年長さんのお仕事。ここからは年中さんの登場です。年長さんと一緒に手の中でコロコロコロコロ・・・。天板の上に並べました。さあさあ年少さんの出番です。並べたクッキーにトッピングをしてきれいに飾りました。最後に給食の先生に「クッキー焼いてください!」ってお願いしてオーブンへ・・・。

ほーら、とっても美味しそうに焼きあがりました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2015/11/12

体操教室

先週の暖かな日々が恋しいです。園のカエデの葉も一気に落ちてしまいました。もっともそのカエデの落ち葉さえもこどもたちの遊び道具になっていますが・・・。

今日は体操教室の日。在園児と未就園児のお友だちも体を動かしました。年長さん・年中さん・年少さんはボールを使った運動をしました。はとさんがボールを持つとバスケットボールくらい大きく見えますね。みんなで落とさないように走り回りました。花さんはボールの弾む感覚を体で覚えました。星さんはドッチボールを教えてもらいました。上から投げるのって難しかったけどとても楽しかったようです。ひよこさんと来年から年少さんになるお友だちはパラバルーンを使ってみんなで仲良く遊びました。

だんだん寒くなってきました。風邪をひきやすい時期です。健康管理にご注意ください。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2015/11/11

落花生収穫・こひつじ広場・おおまぴょん

☆年長さんが畑の落花生を収穫しました。天日で干してピーナッツクッキーを作ります。お楽しみに。

☆こひつじ広場には、毎回たくさんのこひつじさんが集まってくれます。今日も20人以上のおともだちが一緒に遊びました。おやつはサンドイッチを親子で作りました。

☆帰りの時間、突然おおまぴょんがやってきました。ゆるキャラグランプリの広報活動だそうです。みなさん、応援よろしくお願いします!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2015/11/10

りんごお届け

11月4日、みんなでりんご狩りに出かけ、真っ赤に実ったりんごを収穫しました。昨日感謝祭礼拝をおこない。神さまから頂いた沢山の恵みに感謝を捧げました。

今日、そのりんごの中から一部を日頃からお世話になっている方々にありがとうの気持ちを伝えるために、園児たちが分担して届けに行きました。

本日のお届け先は、遠藤医院・石曽根委員・砂田歯科・大町駅・郵便局・大町警察署でした。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2015/11/06
このページのトップへ