大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

思いで会①

2月23日(木) 思いで会を開催。この一年の子どもたちの成長を、ご家族のみなさんと一緒に楽しみました。歌や演奏、劇などによって、子どもたちが友だちと一緒に、精いっぱい、そして思いっきり楽しんで表現する姿が見られました。あいにくの雨模様の中、大勢のご家族の皆様にお出でいただきました。本当にありがとうございました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/02/23

思いで会②

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/02/23

体操教室

2月8日 体操教室の様子です。ほし組さんは参観日を兼ねての体操教室でした。

およそ1か月に一回の体操教室ですが、望月先生の指導の下、身体の部分部分が少しづつ成長して色々なことができるようになってきました。幼児期にはたくさん身体を動かすことが大切ですね。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/02/09

シャボン玉とばそう!

今日の朝は放射冷却のためグッと冷えました。キーンと張り詰めた空気にキラキラ輝く太陽。こんな日にはシャボン玉を飛ばしてみると面白いですよ。シャボン玉の液に少し洗濯糊と砂糖を混ぜます。こうすると割れにくいシャボン玉ができます。マイナス10℃以下で飛ばすと、膨らんだシャボン玉が薄い氷の球のようになります。太陽の光を浴びたシャボン玉は、上昇気流に乗ってキラキラ輝きながら飛んでいきます。途中で割れてしまうと薄いガラス玉が割れたようにパラパラと落ちてきます。まるで光のシャワーのようです。

グッと冷えた晴れた朝のお楽しみ。お家でも試してみてくださいね。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/02/08

豆まき

2/3 快晴の下恒例の豆まきを行いました。本来キリスト教の行事とは無縁のものですが、伝統的な日本の行事と捉え毎年行っています。純粋に子どもたちの幸せを願う気持ちに変わりはありません。

年長さんから順番に鬼の役になり、みんな元気に「おにはーそとー!」「ふくはーうちー!」。  とても楽しいひと時を過ごすことができました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/02/06

誕生会(2月生まれ)

2月生まれの誕生会が行われました。

今月お誕生日を迎えるお友だちは6人。神さまから頂いたたくさんの恵みと、たくさんの人たちの愛情でこんなにおおきくなりました。

残念ながら2人のお友だちが体調を崩してお休みしてしましました。お休みしたお友だち、3月のお誕生会で一緒にお祝いしようね。早く元気になってくださいね。

Yちゃん、Hちゃん、Kくん、Tくん、お誕生日おめでとう!!!!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/02/02
このページのトップへ