大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

おもちつき

2学期最後の行事、おもちつきを行いました。キリスト教保育としての行事ではありませんが、日本の伝統行事を知ることの一つとして行っています。蒸しあがったもち米を、先ずそのまま口に入れてよく噛んで味わいます。その後臼に入れたもち米を杵でつきあげます。子どもたちも全員参加してもちつきを体験しました。今日の給食はもちろんつきたてのおもちです。すりゴマときな粉をまぶしていただきました。とっても美味しく頂きました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/12/20

クリスマス会①

12月15日(金) クリスマス礼拝に引き続き、クリスマスの祝会を行いました。ほし組さんのハンドベルから始まり、ひよこ組さんの表現あそび「だるまさんが…」、はと組さんのおゆうぎ「おもちゃのちゃちゃちゃ」、はな組さんは歌「ちいさな手」と「おほしがひかる」の合奏を披露してくれました。はな組さんの歌はとっても難しく、よく頑張って歌うことができました。ひよこ組さんとはと組さんはとても可愛かったですね。最後に大町幼稚園の伝統の「聖誕劇」をほし組さんと、ひつじ役のはと組さんで行いました。
みんなでイエスさまの誕生をお祝いすることができました。また、保護者の皆さまと共に歌った讃美歌もとっても素敵でした。


Merry Christmas !!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/12/15

クリスマス会②

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/12/15

クリスマス会③

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/12/15

クリスマス会④

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/12/15

クリスマス礼拝

12月15日(金) 幼稚園のアドベントのロウソクの火が4本灯りました。今日、大町幼稚園ではイエス・キリストの誕生をお祝いするクリスマス礼拝と祝会を行いました。礼拝では、イエス・キリストの誕生のお話を聞き、本当のクリスマスの意味を知ります。サンタクロースからのプレゼントやケーキを食べてお祝いすることと共に、世界の平和のために生まれてきたイエスさまのお誕生をお祝いしたいと思います。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/12/15

体操教室⑨

今年度9回目の体操教室を行いました。来年度入園予定の未就園児の子どもたちの教室も行われ、お母さんと一緒に楽しみました。
年長の子どもたちの成長には本当に驚かされます。一人ひとりが自分の目標を持って臨んできた結果が表れています。小学校へも自信を持っていくことができると信じています。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/12/06

雪あそび

昨晩の降雪で園庭に少し雪が積もりました。この冬2回目の雪あそびができ、子どもたちは大喜びです。寒さも忘れてひたすら雪と戯れる子どもたち。都会では味わえない自然の恵みに感謝ですね。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/12/06

誕生会(12月生まれ)

12月生まれのおともだちの誕生会を行いました。今月は、4人のおともだちと2人の先生がお誕生日を迎えます。
神さまに愛され、家族に愛され、たくさんの人たちに支えられてこんなに大きく成長しました。これからも、変わらない愛情が注がれ、健やかに成長されることを心からお祈りしています。
Tくん、Aちゃん、Rくん、Kくん、そしてK先生、A先生、お誕生日おめでとう!!!!!!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/12/01
このページのトップへ