大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

はと組さん クッキング

はと組さんたち、先日プランターで育てたニンジンを収穫しました。今日はそのニンジンを使ってクッキングをしました。まず、おろし金でニンジンをすりおろします。指に気をつけてね。ニンジンをすりおろしたら、ホットケーキミックスと牛乳・砂糖と一緒に混ぜて泡だて器でくるくる…。きれいなオレンジ色の液体ができました。ホットプレートで焼くと・・・おいしそうな香りがクラス中に充満。思わずおなかがグ~。出来上がったニンジンのホットケーキ、神さまに感謝していただきました。とってもおいしかったです。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/08/31

はな組さん 製作

はな組さん 新聞紙を広げて何やら製作をしていました。思い思いに好きな絵を2枚描いて、先生に紙ひもでつないでもらいました。どうやら怖い絵を描いてお化けになり、みんなを驚かすつもりみたいです。おひさまの部屋をお化けやしきにして入ってきたお友だちを脅していました。すこしびっくりしたけどかわいいお化けにみんなにっこりしていました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/08/31

リトミック教室

2学期最初のリトミック教室です。なっちゃん先生のピアノに合わせていろんな表現を見せてくれました。音楽に合わせて表現するってとっても楽しいね。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/08/29

はな組さん ピーマン収穫

はな組さんが玄関横のミニ菜園で育てたピーマンが鈴なりに実りました。今日はみんなで収穫です。採れたピーマンの形を見たり匂いを嗅いだり、「早く食べたーい!」と大騒ぎ。自分たちでそ出てた野菜だからきっとおいしいね。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/08/28

はと組さん ニンジンとれたよ

はと組さんは今年、プランターでニンジンと枝豆、キュウリを育てました。今日はニンジンの収穫をしました。ふさふさした葉っぱの下の土の中のニンジンがどれくらい育っているのか、抜いてみるまで分かりません。わくわくしながら葉っぱを引っ張ると・・・。「ハハハ、ちっちゃい!。」「変な形してるー!。」「大きいのとれたよー!。」いっぱい採れたので、今度クッキングしようね。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/08/22

誕生会(8月生まれ)

8月生まれのおともだちの誕生会を行いました。今月は5人のおともだちと1人の先生のお誕生日をみんなでお祝いしました。Yちゃんは大きくなったらチョウチョウになりたいと言っていましたよ。ひらひら飛んできれいなお花の蜜をもらいに行くのかな。
これからも、神さまと家族の愛に抱かれて健やかに育ちますようにお祈りしています。
Sちゃん・Yちゃん・Aiちゃん・Aちゃん・Mちゃん、お誕生日おめでとう!!!!!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/08/21

ジャガイモ掘り

ほし組さん、今日はジャガイモを収穫しました。雨が多くて出来栄えが心配でしたが、どうしてどうして、立派なジャガイモが収穫できました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/08/21

収穫

ほし組さんが畑で育てていたニンジンとトウモロコシの収穫をしました。ニンジンは収穫後洗って、生で試食。採れたてのニンジンは「あまーい!」「おいしー!」大喜びです。給食の先生に見てもらったら立派なニンジンにびっくりしていました。何を作ろうかな?
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/08/18

2学期スタート

8月18日 夏休みを終え、始業礼拝から2学期がスタートしました。残暑の夏から始まり、運動会・遠足・りんご狩り・焼いも会・おもちつき・そしてクリスマス会まで、夏から冬までの長丁場です。行事も目白押しですが子どもたちの成長が手に取るように分かる時でもあります。どうぞ宜しくお願い致します。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/08/18
このページのトップへ