大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

お面作り

2月3日は節分です。教会の行事ではありませんが、日本の伝統行事を大切にするという観点から大町幼稚園でも毎年豆まきをします。
その準備として、みんなで自分の鬼のお面を作りました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2018/01/31

観劇会

1月29日 父母の会主催の観劇会を開催しました。今年はリトミックのなっちゃん先生の紹介で、パントマイムとなっちゃん先生たちの生演奏を見せていただくことになりました。
言葉のないお話なのに、まるでおしゃべりが聞こえているかのようです。子どもたちは大喜び! きらきら目を輝かせ、大声で笑い、叫んでいました。また、アコーディオン・コントラバス・クラリネット・バイオリンの生演奏もとても素敵でした。
一人ひとりの持っている力や、違った音が重なった時、それはそれは素敵な世界が広がります。力を合わせることの素晴らしさを学ぶことができました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2018/01/29

読み聞かせ

保護者のお母さんがたに読み聞かせをしていただいています。子どもたちは絵本が大好き。お母さん方のお話に吸い込まれていきます。想像力や発想力、夢を持つって素晴らしいですね。今の時代にこそ絵本って大切ですね。是非たくさん読んであげてください。
  • photo
  • photo
  • photo
2018/01/22

リトミック教室

なっちゃん先生のリトミック教室の様子です。今日はなっちゃん先生がアコーディオンを持ってきてくれました。初めて見る子、初めて聞く音、初めて触った子、みんな興味津々でした。経験や体験はとても大切です。子どもたちの、わくわくした目が印象的でした。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2018/01/22

あづみの公園遠足(ほし組)

ほし組さん、お弁当を持ってあづみの公園にそり遊び遠足に行ってきました。生憎のお天気続きで公園にはほとんど雪がなく、そりで遊ぶことはできませんでした。それでもだれ一人不満を言う子どもはいませんでしたよ。雪がなくても自然を思う存分楽しむことができました。葉っぱの陰や木の枝にぶら下がって冬眠する虫や、野鳥、獣の糞を観察したり、芝生の上や少ない雪の上を転げまわったり、道なき道を探検したり、etc. みんなと一緒に食べたお弁当も超美味しかったし、とても楽しい遠足でした。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2018/01/19

避難訓練

1月の避難訓練を行いました。今回は園児室(ほし組)のストーブからの出火、放送機器も故障して使えないという状況を想定しての避難訓練です。
子どもたちの命を守ることを最優先に考え、教師間の言葉での伝達を確実に行い、安全に非難することが今回のねらいです。
子どもたちは教師の言葉に従い、落ち着いて避難することができました。
  • photo
  • photo
  • photo
2018/01/18

ひよこさん

ひよこ組さん、お部屋で無限ブロックで積み木遊びをしました。高く積み上げたり、ドミノ倒しをしたり、おともだちと協力しながら作っていました。今年は園庭に雪が少なくて雪あそびがなかなかできません。園庭の真ん中に作られた小さな雪山でほんのちょっとそり遊びをしました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2018/01/17

誕生会(1月生まれ)①

1月生まれのお友だちのお誕生会を行いました。今月は5人のお友だちと給食のS先生のお誕生をお祝いしました。玉田牧師に祝福していただき、神さまに感謝のお祈りをした後、ひよこ組さんの歌・はと組さんの鉄棒披露・はな組さんの前転披露・ほし組さんの歌・そして、先生のパネルシアターを見て、みんなでお祝いをしました。
誕生会の後にはみんな一緒に遊戯室で給食をいただきました。

Iちゃん・Tちゃん・Mちゃん・Aくん・Rちゃん・S先生、お誕生日おめでとう!!!!!!
これからも神さまに守られ、たくさんの愛に抱かれて、健やかに成長していくことを心からお祈りしています。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2018/01/16

誕生会(1月生まれ)②

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2018/01/16

たこあげ

はと組さん、ビニールの袋でたこあげを楽しみました。あまり風がなかったので、一生懸命走りました。とても楽しそうでした。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2018/01/12
このページのトップへ