大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

JR クリスマスツリー飾り

大町幼稚園の年長さん、毎年JR大町駅のクリスマスツリー飾りに呼んでいただきます。今年も11月30日に呼んでいただき、ほしさんが飾り付けに行きました。高い所は駅員さんが抱っこしてくれ、みんな大喜びでした。日一日とクリスマスが近づいてきますね。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/11/30

はな組 クリスマス飾り製作

はな組さん クリスマスの飾りを作りました。クレヨンで絵を描き、その上から絵具を重ねる「はじき絵」の手法を使いました。靴下の形に紙を切って、二枚合わせ、穴を開けたところに毛糸で結んでいきます。
たくさんプレゼントが入る靴下ができました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/11/30

はと組 クッキング

はと組さん、カボチャを使ってカボチャ餅にチャレンジ!蒸かしたカボチャを麺棒でつぶし、片栗粉を混ぜてこねてから生地を丸め、1㎝くらいの厚みに整えてホットプレートで焼きます。醤油と砂糖で甘しょっぱいたれを作り、トロっとかけてできあがり! 
いっただきまーす!
おいし~!!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/11/30

ほし組 クリスマス飾り製作

ほし組さん、クリスマスの飾りを製作しました。段ボールと毛糸を使って真剣に作っていましたよ。何ができたかは当日のお楽しみ。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/11/28

アドベント礼拝

幼稚園のアドベントが始まりました。アドベントとは、クリスマスを待ち望む一ヶ月間、毎週の礼拝で1本づつロウソクを増やし、わくわくした気持ちを大切にする行事です。幼稚園のクリスマス会は、今年は12月15日。今日11月24日の礼拝から1本づつロウソクに火を灯します。12月15日に4本のロウソク全部に火が灯り、イエスさまの誕生を子どもたち、保護者の皆さまみんなでお祝いします。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/11/24

ひよこクッキング

ひよこさん、大好きなクッキングをしましたよ。今日は餃子の皮を使ってピザを作りました。一時預かりのおともだちも増えて、みんなで楽しくクッキング。おいしいピザのできあがり! もっと食べたいけど、給食も食べたいのでこれくらいにしておきます。次はなにを作るかなぁ。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/11/22

雪あそび

11月21日朝、一面の銀世界! 例年より早い積雪となりました。幼稚園でも10cm程の雪が園庭に積もり、子どもたちは大喜び! お天気が良くてあっという間に溶けてしまいましたが、思わぬ空からのプレゼントを楽しむことができました。私は帰ったら雪かきです・・・(笑)
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/11/21

避難訓練

毎月行っている避難訓練。今回は農具川の氾濫による洪水を想定した訓練を初めて行いました。今まで考えたこともなかった訓練でしたが、大町市の災害想定指定区域に指定されたことを機に訓練を行うことにしました。
大町幼稚園に避難指示が出た場合の避難場所は、「総合福祉センター」です。
焦る必要はありませんが、安全と確認作業を重点に移動しました。今回は、場所を確認するために歩いて移動しました。実際には園バスで移動することも考えています。
  • photo
  • photo
  • photo
2017/11/17

リトミック教室⑦

リトミック教室も7回目を迎えました。来月のクリスマス会に向かって楽器を使って音を楽しんでみました。楽器の使い方や、楽器の音色を知り、イメージを膨らませていきました。
クリスマス会が楽しみです。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/11/15

体操教室⑧

11月の体操教室は、ボールを使っての運動遊びを行いました。未就園児の体操教室も行われ親子で楽しく遊ぶことができました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/11/15
このページのトップへ