大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

ハロウィン

10/31今日はハロウィンで世界中が盛り上がっています。ハロウィンがいったい何の日なのか本当に知っている人がどれくらいいるのだろうと思いつつ、キリスト教的には何も関係のないお祭りですが周りの影響でそれなりに幼稚園は盛り上がっています。大町幼稚園ではひよこ組さんだけがハロウィンの衣装を着て、園長先生のところに来て「とりっく・おあ・とりーと!」と言ってお菓子をもらいに来ました。お菓子をあげて、いたずらされずに済みました。あー、よかった。(笑)
  • photo
  • photo
  • photo
2016/10/31

池田町 大カエデ見学①

池田町の大カエデの見学に行ってきました。見ごろの情報とお天気を気にしつつ、2日に分けて行ってきました。10/25ほし組さんとはと組さんは快晴で暑いくらいの日でしたが、10/28はな組さんとひよこ組さんは今にも雨が降り出しそうな寒い日になってしまいました。大カエデは見ごろを迎え、きれいな姿を見せてくれました。子どもたちは大カエデを見た後、きれいな落ち葉やドングリを拾ったり、バッタやトカゲを追いかけたり、草の上をゴロゴロ転げまわったり、秋の一日を楽しみました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/10/28

池田町 大カエデ見学②

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/10/25

さつま汁会

穏やかな秋晴れの下、神さまから頂いた収穫に感謝するさつま汁会を行いました。幼稚園の畑で採れたさつま芋やお家から持ち寄った様々な野菜を入れて、たくさんの思いがこもった、おいしいさつま汁をご家族の皆さんと一緒にいただくことができました。

また、当日は礼拝堂でバザーが開催され皆さまから持ち寄っていただいた品々を、幼稚園の子どもたちのために委員の皆様のご協力の下販売していただきました。ほとんどが完売いたしました。ご協力ありがとうございました。バザー委員の皆様、お疲れ様でした。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/10/22

クッキング(スイートポテト)

さつま汁会・バザーの日の朝、給食の先生がさつま汁の準備をしてくれている間に、ほし組さんとはな組さんで畑で収穫したさつま芋を使ってスイートポテトを作りました。みんなで力を合わせて一生懸命作りました。さつま汁会でご家族の皆さんと一緒にいただきました。お味はいかがでしたか?
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/10/22

サツマイモ掘り

収穫の秋を迎えました。みんなで育てたサツマイモも収穫の時期を迎え、園児みんなでお芋掘りを行いました。まず、ほしさんが畑いっぱいに伸びた葉っぱとツルを処理してくれました。それからマルチシートの奥に手を入れて土を掘ると・・・「あったー!」あちらこちらで大きく育ったサツマイモが見つかりました。折れないように周りを掘って取り上げたサツマイモにみんな大喜びです。

みんなの思いが届いて神さまが大きくしてくれたんだね。収穫したサツマイモはさつま汁会や焼き芋会でいただきます。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/10/18

誕生会(10月生まれ)①

10月生まれのお友だちの誕生会を行いました。

今月は8人のお友だちの誕生を迎えます。みんな一つづつ大きくなります。神さまの大きな大きな愛に包まれて、お父さんお母さんに愛され健やかに成長しました。これからもたくさんの愛に抱かれて伸び伸び育っていくことを願ってお祈りしています。

Kazuちゃん、Kaiちゃん、Miちゃん、Makoちゃん、Kouちゃん、Sayaちゃん、Kohaちゃん、Sasaちゃん、お誕生日おめでとう!!!!!!!!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/10/12

誕生会(10月生まれ)②

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/10/12

園外保育(木崎湖遠足)①

前日の台風が去り、台風一過の好天・・・と思ったのですが、少し肌寒く風の強い園外保育となりました。しかし、子どもたちは元気よく新しいバスに乗って出発!

ほしさん・はなさんは、木崎湖平公民館からキャンプ場まで歩きました。はとさん・ひよこさんはバスでキャンプ場へ移動。風が強く湖のそばには行けませんでしたが、ドングリや松ぼっくりなどを拾って、思い思いに秋探しをしました。

つづく・・・
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/10/06

園外保育(木崎湖遠足)②

・・・つづき

ひよこさん以外は木崎湖から運動公園まで手をつないで歩きます。ひよこさんは一足先にバスで移動しお弁当の時間です。遠くでみんなの声が聞こえてきました。元気に到着です。

「あー、おなかがすいた~。」よく歩いたのでおなかがペコペコです。さっそくお弁当の時間にしました。お母さんやお父さんの作ってくれたおいしいお弁当をほおばる顔がうれしそう!

お弁当の後、少し芝生の上で遊んでほしさんとはなさんは電車に乗って大町駅まで行き、最後まで歩いて幼稚園に到着。よく頑張りました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/10/06
このページのトップへ