大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

りんご狩り

晴天の下、りんご狩りに行ってきました。2週続けての台風襲来でりんごの様子が心配でしたが、大した被害もなく真っ赤に実ったりんごが子どもたちを迎えてくれました。「よーく見て、赤くて大きいりんごを採ってね」と言ったのに、あっという間に2個をゲットしてしまう子が多かったようです。どのりんごも赤くて大きいりんごに見えたんでしょうね。
山もきれいに見え、とても気持ちの良いりんご狩りでした。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/10/31

バザー・さつま汁会

父母の会主催のバザーとさつま汁会を開催しました。天気予報は午後から雨…。バザー委員さんに前日までに準備してしていただいたたくさんの品々が礼拝堂と遊戯室に並び、大勢の保護者の方で賑わいました。その間に子どもたちはクッキングをしてさつま汁会の時のおやつを作りました。バザーとさつま汁会の間に、今月で退職されるRisa先生のお別れ会も行われました。
その後、少し寒い中、暖かいさつま汁で温まりました。

バザー委員の皆さま、ありがとうございました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/10/28

焼いも会

今日は焼いも会の日です。一日順延して快晴の焼いも日和。北アルプの頂に雪が降りとってもきれいです。ひよこさんが焚きつけ用の新聞紙を置き、その上にはとさんが杉の葉を乗せ、はなさん、ほしさんで枝を置きました。
栗原先生が点火! 勢いよく炎が上がりました。火が消えたところにみんなでお芋を投げ入れます。その上に葉っぱを乗せると煙がモクモク…。葉っぱが燃え尽きるとできあがり!

みんなで座って、お祈りしていただきました。おいしかったよ!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/10/26

焼き芋準備

明日はいよいよ焼いも会。みんなで準備をします。ほし組さんが洗ってくれたお芋をはな組さんが新聞紙で包み水に浸します。それをはとさんがアルミホイルで包んで出来上がり。
一昨日はみんなで枝や葉っぱを集めました。美味しいお芋焼けるかな?
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/10/24

ひよこクッキング

今日 ひよこ組さんはクッキングにチャレンジしました。餃子の皮にケチャップを塗って、ピーマンとチーズを乗せてホットプレートで焼いてみました。 おー! 美味しそうなピザができあがりました。 あれ?ピーマン好きだったっけ? 自分で作ったピザのピーマンはとっても美味しかったそうです。 
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/10/17

避難訓練

10月の避難訓練は消火訓練と煙体験です。最初に消防署の方のお話があり、水消火器を使っての訓練を行いました。消火器は重たいので、必ず大人が消火にあたりましょう。次に、実際に渡り廊下に煙を充満させて、煙の中から脱出します。煙を吸うと息ができなくなります。また、煙は上に上がるので、身体を低くして鼻と口を覆って避難してください。
本物の煙に、みんな真剣に取り組みました。
煙はサトウキビを原料とした人体に害のないものを使用していますのでご安心ください。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/10/16

縦割り保育

10月11日から13日まで、昨年から始めました縦割り保育を実施しました。朝の好きな遊びの時間には自然な異年齢交流がありますが、グループに分かれ、クラス活動を異年齢で過ごす3日間はとても新鮮です。先生も友だちもいつもと違う3日間、とても楽しそうでした。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/10/13

誕生会(10月生まれ) ①

10月生まれのおともだちの誕生会を行いました。今月のお誕生会は10名のおともだちと2名の先生のお誕生をお祝いしました。神さまに守られ、家族に愛され、たくさんの人に支えられて一つづつ大きくなりました。
これからも感謝の気持ちを大切に、そして自分がしてもらったと同じくらい人に親切になれるといいなと思います。


Koくん、Kohaちゃん、Saちゃん、Maちゃん、Miくん、Toくん、Kaくん、Soくん、Noちゃん、Koちゃん、それからR先生、H先生、お誕生日おめでとう!!!!!!!!!!!!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/10/11

誕生会(10月生まれ) ②

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/10/11

誕生会(10月生まれ) ③

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/10/11
このページのトップへ