大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

遠足①

10月5日 秋晴れの下、遠足に出かけました。例年木崎湖へ行っていましたが、風が冷たく、寒い思いをすることが多かったので今年は南に向かうことにしました。行き先は穂高有明の「かじかの里」。玉田牧師にお祈りをしていただいた後、ほし組さんは往復電車、はな組さんとはと組さんは行きだけ電車、はと組さんとひよこ組さんは往復園バスで移動しました。有明駅からかじかの里までは全員歩きです。広々とした公園に着くと、クラス毎好きな遊びをして楽しく過ごしました。おにごっこ・ぶらんこ・ジャングルジム・ターザンロープ・芝生でごろごろ転がる子も大勢いました。
お昼はお家の方が作ってくれた、おいし~いお弁当! とっても嬉しそうに頬張っていました。
みんなくたくたになるまで遊び、帰りの電車やバスの中はzzz…とっても静かでした(笑)。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/10/05

遠足②

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/10/05

遠足③

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/10/05

遠足④

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/10/05

秋晴れの一日

10月に入り寒暖の差が激しくなってきました。朝晩はかなり冷え込むようになりましたが、昼間は今日のようにお天気の良い日は暖かく、気持ちがいいですね。子どもたちも元気に外での遊びを楽しみました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/10/04

さつま芋掘り

10月になりました。畑のさつま芋の収穫を迎えました。前日にほし組さんが葉っぱとツルを採ってきてくれました。この葉っぱとツルをきんぴらにして食べてみました。今の人はあまり食べませんが、戦時中など食べ物がない時代には貴重な食料でした。
さあ、先生の注意を聞いてみんなでおいもほりです。大きいの、小さいの、変な形の、いろんな形のさつま芋が採れましたよ。
焼いも会が楽しみですね。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2017/10/02
このページのトップへ