大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

アドベント礼拝①

アドベントが始まりました。アドベントとは、イエス様の誕生(=クリスマス)を待ち望む4週間のことです。今週はその第1週目、4本のろうそくの1本目に今日火を灯しました。4本目のろうそくに火が灯ると待ちに待ったクリスマスです。

クリスマスツリーもみんなで飾っていよいよクリスマス気分です。園長先生のお話は、マリアさんのお腹に神さまの子イエスさまが宿った不思議なお話。ここからがクリスマス物語が始まります。
  • photo
  • photo
  • photo
2016/11/25

もちつき

11月24日 おもちつきをしました。あいにくの雪模様のため室内でのもちつきとなってしまいました。最初、蒸かしたてのもち米を少しづつ手のひらに乗せてもらい、よく噛んでもち米を味わいました。園長先生と勝野先生に軽くついてもらった後、一人ひとりおもちつきを体験。ひよこさん、はとさんには重いきねも、ほしさんは軽々と振り上げていました。

美味しいおもちがつき上がり、給食でいただきました。一番食べたお友だちは、なんと11個も食べたそうです!!

お世話になっている近所の方々にも少しおすそ分けをしました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/11/24

雪あそび

11月24日 朝目覚めると一面のの銀世界。一瞬にして景色が変わりました。幼稚園の園庭も真っ白! でも、子どもたちは大喜びです。わずかに積もった雪で雪合戦・雪だるま作り・そり遊び・・・あっという間に雪を使いきってしましました(笑)
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/11/24

地震体験車

年に一回、北アルプス広域連合(大町消防署)に来ていただき、地震体験をさせていただきます。月に一回の避難訓練は行っていますが、本当の地震がどれくらいのものなのか、言葉だけではなかなか伝わりません。シュミレーションではありますが、地震の恐ろしさと対処法を学ぶ良い機会となっています。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/11/17

チューリップ球根植え

今年たくさんのキュウリ・トマト・ピーマンが採れた花壇を耕してチューリップの球根を年長さんが植えました。このチューリップの花が咲くころ、年長さんは小学校1年生になります。来年新しく大町幼稚園に入園してくるお友だちや、新しくはなさんやほしさんになるお友だちのために、心を込めて一つづつ球根を植えました。きっときれいな花が咲くことでしょう。
  • photo
  • photo
  • photo
2016/11/16

誕生会(11月生まれ)

11月15日 11月生まれのおともだちの誕生会を行いました。今月は5人のおともだちの誕生日を迎えました。残念ながらYuiちゃんがお休みでしたが、元気な男の子4人のお祝いをしました。たくさんの愛に抱かれ大きくなりました。これからも神さまとご家族の愛に包まれすくすくと成長されることを心よりお祈りいたします。

Koちゃん、Hiroちゃん、Koっちゃん、Yuちゃん、お誕生日おめでとう!!!!

Yuiちゃん、元気になって来月のお誕生会でいっしょにお祝いしようね。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/11/15

幼児祝福式

11月11日 幼児祝福式を行いました。キリスト教には七五三の行事はありませんが、この時期に合わせて子どもの成長を喜び・祝うことにしています。玉田牧師がクラス毎、一人ひとりの名前を呼んで頭に手を置いて神さまの祝福を授けてくれました。そして、神さまから愛され、お父さん・お母さんから愛され、成長できたことに感謝するとともに、これからもたくさんの愛に抱かれてすくすくと育っていくことを願って神さまにお祈りしました。

自分たちで作ったバッグには千歳飴ではなく、みんなで作ったかぼちゃのクッキーが入っています。収穫の感謝の気持ちも込めています。どうぞお召し上がりください。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/11/11

りんごお届け

11月1日にみんなで収穫したりんごを日ごろからお世話になっている方々に感謝の気持ちを込めてお届けに行きました。

大町警察署・消防署・大町駅・郵便局・遠藤内科・砂田歯科・石曽根医院・図書館・支援センター・こすもすの各施設に歩いて出かけ、真っ赤なりんごと感謝の歌を歌ってきました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/11/08

焼いも会①

高い山々には雪がかかり、麓の紅葉とのコントラストがとっても美しい秋晴れの朝、焼いも会を行いました。月曜日にほし組さんとはな組さんが大町公園に行き、焚き木と落ち葉をたくさん拾ってきてくれました。昨日、ほし組さんが園庭に穴を掘ってくれたところに、みんなで協力して焚き木をくべて火を着けました。おき火になったところに、みんなで収穫して準備したさつま芋を、投げ込み、藁と落ち葉をかけてしばらく待ってできあがり!

できあがった焼いも。それはそれはおいしそうに焼きあがりました。みんなでホクホク、神さまに感謝して美味しくいただきました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/11/02

焼いも会②

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2016/11/02
このページのトップへ