大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

木崎湖の思い出製作(ほし組)

ほし組さん、木崎湖の思い出作りをしました。シラカバの木の輪切りに、木崎湖で拾ってきたドングリや葉っぱ、木の枝を貼りつけました。とても秋らしいすてきな作品ができました。ひもをつけて飾れるようにしましたのでお家で飾ってくださいね。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2015/10/09

はと組さん、クッキングにチャレンジ!

紫イモをいただきました。はと組さん、クッキングにチャレンジです。蒸した紫イモをみんなでつぶし、砂糖とバターを加えさらに混ぜます。先生にラップの上にお芋を乗せてもらい、ぎゅっ!ぎゅっ!とにぎってできあがり。まん中にリンゴを入れておいしさアップ!

いっただきまーす。「おいしー!」みんなで作ったイモ団子、とっても美味しくできました。ねえねえ、次はなに作る?
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2015/10/09

園外保育(木崎湖)①

秋晴れの良いお天気、木崎湖に遠足に出かけました。湖に着くと風が強く、とても寒かったのですが、こどもたちはそんなことは気にもかけず、たくさん落ちていたドングリを拾い、桟橋を渡って湖面を覗きこんだり、鬼ごっこをしたり・・・。そのうちに風も収まり、暖かくなってきました。平の運動公園まではひよこさん以外は全員歩き。はとさんもほしさんと手をつないでしっかり歩きました。運動公園ではお母さんの作ってくれたおいしいお弁当にニコニコ顔! ほしさんとはなさんは信濃木崎駅から電車に乗って帰りました。最後までみんな元気に歩き、お天気にも恵まれとても楽しい遠足になりました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2015/10/08

園外保育(木崎湖)②

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2015/10/08

園外保育(木崎湖)③

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2015/10/08

観劇会(芝居屋杜川リンタロウ)

父母の会主催、秋の観劇会が行われました。今年は名古屋から「芝居屋杜川リンタロウ」さんとクラリネット奏者の「つつみあつき」さんによるお話や演奏、音楽劇を観賞しました。生のクラリネット演奏やミニミュージカルと、ファンタジーの世界にこどもたちもお母さんたちも大喜びでした。大きな歌声と暗い部屋に驚いちゃったこどももいました。びっくりさせてごめんね。でも、本物の音に触れる良い機会でした。ありがとうございました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2015/10/07

こひつじ広場・入園説明会①

気持ちの良い秋晴れの下、こひつじ広場が開催され、たくさんのこひつじさんが来てくれました。自由に園庭で遊んだ後、遊戯室でフォトフレームをお母さんと一緒に製作しました。シールを貼ってかわいいフォトフレームができました。おやつはビスケットのてんぷら!おいしかったかな?

その後、来年度の入園説明会を行い、こちらにも大勢のお母さんに残っていただき説明を聞いていただきました。認定こども園になって2年目を迎えます。複雑な制度ですが、しっかり理解していただき入園を決めていただけると嬉しく思います。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2015/10/06

お散歩日和

昨晩の雨も止み、朝から良いお天気になりました。最近お出かけをしていなかったので、ほしさんたちは西公園にお散歩にお出かけしました。よく歩き、たくさん遊んだので、給食がとても美味しくいただけました。運動の秋、食欲の秋ですね。

運動会の絵が廊下に展示してあります。どうぞご覧ください。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2015/10/02

にんじんクッキー作ったよ

年長さんがにんじんクッキーを作ってくれました。おろし器で人参をおろし、小麦粉に砂糖とオリーブオイルを混ぜてこねこね・・・、天板に並べて給食の先生にオーブンで焼いてもらい出来上がり! ひよこさん、はとさん、はなさんを招待して美味しいクッキーをいただきました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2015/10/01
このページのトップへ