大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

りんご狩り

今年も中村農園さんのりんご園におでかけして、りんご狩りを体験してきました!
いいお天気でもありましたので、ほし組さんとはな組さんはちょっとお散歩しながらのお出かけです♪
「こんな大きいりんごをとるぞー!」と意気込んでいた子どもたち。
手のひらの上にりんごを乗せると、顔を輝かせながら見せに来てくれました☆彡
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/10/31

10月31日の給食

10月31日の給食は
・ごはん・タンドリーチキン・かぼちゃのサラダ・マカロニスープ でした!
マカロニスープのマカロニはいろいろな形が入っていて、かぼちゃのサラダはハロウィンにちなんだメニューです♪
子どもたちの部屋の前を通りかかると「もう食べちゃったー!」「ぺろりと食べちゃったー!」と声をかけてくれました(^▽^)
  • photo
  • photo
  • photo
2023/10/31

10月30日の給食

10月30日の給食は
・カレーライス・海藻サラダ でした!
きょうはほし組さんはお泊り保育の振替えでお休みでした。少し静かな園内でしたが、ほし組さんの分も元気いっぱいカレーを食べました!
  • photo
  • photo
  • photo
2023/10/30

10月27日の給食

10月27日の給食は
・味噌煮込みうどん・コロッケ・みかん・牛乳 でした!
味噌煮込みうどんの味噌には、赤味噌と信州みその2種類を使用しています。ほんのり甘みのあるお汁はほっこり体が温まる味でした。
  • photo
  • photo
  • photo
2023/10/27

10月26日の給食

10月26日の給食は
・中華丼・焼きシシャモ・わかめのスープ でした!
中華丼は、白菜・にんじん・たけのこ・豚肉など沢山の具材が入っています。とろとろのあんがご飯に絡み、白米すすみます。シシャモは好き嫌いが分かれるようですが…それでもよく食べてくれました♪
  • photo
  • photo
  • photo
2023/10/26

10月25日の給食

10月25日の給食は
・ごはん・大根と鶏肉の煮物・バンサンスー・かきたま汁・牛乳 でした!
大根と鶏肉の煮物は、下茹でした大根と人参・鶏肉を醤油味でじっくりと煮込みました。お肉もほろほろになり、大根にもしっかりと味が染みていたので子どもたちにも人気でした♪
  • photo
  • photo
  • photo
2023/10/25

10月24日の給食

10月24日の給食は・ごはん・五目卵焼き・パインサラダ・豚汁・牛乳 でした!
五目卵焼きは、ひじき・たまねぎなど5種の具材と卵で出来ています。食べると野菜と調味料の水分がじゅわっと出てきて美味しいです。今日は豚汁にもたくさんの具材が入っていたので色々な種類の食材を食べることができました♪
  • photo
  • photo
  • photo
2023/10/24

10月23日の給食

10月23日の給食は
・ホットドック・ポテトサラダ・チキンスープ でした!
きょうは子どもたちが、朝からホットドックを楽しみに待ってくれていたようです。真ん中に乗った貴重なソーセージを落とさないようにみんな慎重に食べていました。大きなお口でかぶりつく経験もできて楽しい給食の時間になりました♪
  • photo
  • photo
  • photo
2023/10/23

10月20日の給食

今日の給食はそぼろ丼・厚揚げのみそ汁・りんご・牛乳 でした!
そぼろ丼のトッピングには通常は絹さやが使われますが、子どもたちも食べやすいよう枝豆を使ってみました。
彩りもよく、ちょこんと乗ったかわいらしい枝豆を子どもたちも楽しみながら食べてくれたようです♪
野菜たっぷりの厚揚げのみそ汁も、食べ応えがありました(^▽^)/
  • photo
  • photo
  • photo
2023/10/20

やきいも会・バザー

今日も外で遊ぶのが心地よいお天気になりましたね♪
おおまち幼稚園ではこの爽やかなお天気のもと、やきいも会が開かれました!
年長のほし組さんが植えて、みんなで水をあげたさつまいもです。
火を囲み、芋を投げ入れ、大きい子も小さい子も入り混じりながら遊ぶこと数十分。
甘くておいしいやきいもが出来上がりました(⌒∇⌒)
美味しいさつまいもを恵んでくれたこと、お友だちと、それからお父さんお母さんたちとも一緒に食べられることを神さまに感謝して、いただきます!

また今日はバザーも同時開催となりました。
久しぶりの賑わいに、幼稚園もいちだんと元気になったような気がします。
バザー委員のみなさん、ありがとうございました!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/10/19
このページのトップへ