大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

9月7日の給食

9月7日の給食は
・ごはん・豆腐のまさご揚げ・ゆかり和え・白菜のスープ・牛乳 でした!
豆腐のまさご揚げは、豆腐と鶏ひき肉にしらすとさくらえびを混ぜ揚げています。まさご(真砂)は材料を砂のように細かくするという意味があります。しらすとえびが入っているので揚げると香ばしい匂いがします^^ふわふわ食感で好評でした♪
今回は、昨日の給食で大好評だった切干のりゴマサラダのレシピをご紹介します!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/09/07

9月6日の給食

9月6日の給食
・バターロール・かぼちゃシチュー・切干のりゴマ和え でした!
きょうはクリームシチューの予定でしたが、はと組さんが育ててくれたとっても立派なかぼちゃが収穫できたのでかぼちゃシチューに変更になりました。ホクホクのかぼちゃはとっても美味しく、大好評でした!
  • photo
  • photo
  • photo
2022/09/06

そとあそび

真夏の猛暑が去り、子どもたちは快適に外で遊べる時間が増えてきました。
寒くない程度の水遊びもさわやかで楽しそうですね♪
  • photo
  • photo
  • photo
2022/09/06

9月5日の給食

9月5日の給食は
・ごはん・豚の生姜焼き・キャベツの浅漬け・なめこの味噌汁・牛乳 でした!
キャベツの浅漬けは、太めの短冊に切ったキャベツを浅漬けの素でつけています。幼稚園ではスチームコンベクションで蒸していますが、お家ではレンジで少し加熱してあげるとしんなりして食べやすくなるのでぜひお試しください♪
  • photo
  • photo
  • photo
2022/09/05

9月2日の給食

9月2日の給食は・ごはん・肉じゃが・マカロニサラダ・うずらのすまし汁・牛乳 でした!
肉じゃがは、煮汁に水をほどんど使わずに野菜の水分と調味料で煮ています。野菜のエキスがたっぷりと浸み込んだじゃがいもはとってもおいしいです。きょうは特にはと組さんに好評で、たくさんおかわりしてくれました♪
  • photo
  • photo
  • photo
2022/09/02

9月1日の給食

9月1日の給食は
・ごはん・まぐろの竜田揚げ・シルバーサラダ・わかめの味噌汁・アロエヨーグルト でした!きょうは9月のお誕生会メニューでした。まぐろの竜田揚げは角切りのまぐろに下味をつけ、片栗粉で衣をつけて揚げています。いつもお肉かお魚かわからない子が何人もいるくらい、人気のお魚メニューです♪9月生まれのおともだち、お誕生日おめでとう!
  • photo
  • photo
  • photo
2022/09/01

誕生会(9月生まれ)

9月生まれの子どもたちの誕生会が開かれました。
今月はほし組さんにお誕生日を迎える子どもたちが多く、保護者の方にも来ていただきながら楽しい誕生日会のひとときを過ごすことができました☆
ハッピーバースデーの歌に包まれながら、誕生日を迎えた喜びを全身で表す子どもたち。
私たちも元気をもらいます(o^―^o)
お休みで今日は来られなかったお友だちもいますが、来月いっしょにお祝いしましょうね!
Sちゃん、Kちゃん、Tくん、Hくん、おめでとう!!!!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/09/01

8月31日の給食

8月31日の給食は
・もずく丼・沢煮椀・牛乳 でした!
もずく丼は、もずくと人参などの野菜とひき肉を醬油ベースで味つけをしたものをのせた丼メニューです。もずくは独特の食感があるので子どもたちの反応を心配していましたが、意外にも好評でよく食べてくれました♪もずくはミネラルや食物繊維が豊富で食卓に取り入れたい食材のひとつです。ぜひちょっと変わったもずくメニューに挑戦してみて下さい!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/08/31

はと組のクッキング

はと組の子どもたちが、かぼちゃを収穫してきてくれました♪
園長先生が切ってくれたかぼちゃの中身に、子どもたちは興味津々。
触ってみると意外と…?
今回は給食室でこのかぼちゃをクリームにしてもらい、クッキーにのせてトッピング☆彡
ご覧くださいこの満足げなお顔を!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/08/31

8月30日の給食

8月30日の給食は
・コッペパン・ポークビーンズ・キャベツのスープ・すいか でした!
きょうは、ほし組さんが育ててくれた特大ズッキーニを使って給食を作りました!ズッキーニの大きさは40㎝超…!!大きな見た目の割に煮込むと柔らかく、おいしく食べることができました。デザートのすいかは、波田産です^^季節の食材をたくさん味わうことができました!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/08/30
このページのトップへ