大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

2月26日の給食

2月26日の給食は
・ごはん・豆腐ハンバーグ・海藻サラダ・じゃがいもの味噌汁 でした!
豆腐ハンバーグは今日も子どもたちに大人気でした。ケチャップとウスターソースを合わせたソースをかけ、子どもたちの大好きな味になりました。さっぱり味の海藻サラダもよく食べてくれました♪
  • photo
  • photo
  • photo
2024/02/26

思い出会

海の魚に、ゲームのキャラクターに、動物に、パン屋さんに・・・
子どもたちは思い思いの姿に変身しながら、お父さんやお母さんに見てもらえるのを今日まで楽しみにしてきました。
かわいらしい踊りや歌を披露してくれたひよこ組、はと組。
友だちと考えたり力を合わせて作りあげた劇を発表してくれたはな組、ほし組。
どのクラスも、友だちとの関わりの中で物語を作ったり道具を作ったり、歌や劇の練習をしてきました。
アイデアがどんどん湧いてきて楽しいこともあったでしょうし、思い通りにいかなくて苦労したこともあったかもしれません。
そのような中でも、先生に「手伝ってください」と言えたり、友だちと協力して乗り越える姿もありました。
こうした姿を見たうえで今年一年を振り返るだけでも、なんだか感慨深いですね。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2024/02/22

2月21日の給食

2月21日の給食は
・ごはん・レバーのかりんとう揚げ・ゆかりあえ・そうめんの味噌汁 でした!
レバーのかりんとう揚げは今日も子どもたちに大人気でした。甘辛くてちょっと濃い味つけでご飯もすすみました。そうめんの味噌汁もお野菜たっぷりでとっても人気がありました♪
  • photo
  • photo
  • photo
2024/02/21

2月20日の給食

2月20日の給食は
・ごはん・照り焼きチキン・シルバーマヨサラダ・もずくと卵のスープ・牛乳 でした!
照り焼きチキンは、すりおろした生姜とにんにく・醤油などのタレに鶏肉を漬け込んでオーブンで焼いています。生姜とにんにくがしっかり香るので食欲をそそります。はと組さんに大人気でおかわり続出でした!
  • photo
  • photo
  • photo
2024/02/20

2月19日の給食

2月19日の給食は
・タコライス・白菜のスープ・牛乳 でした!
タコライスはほし組さんのリクエストメニューです。夏のイメージがあるタコライスですが、子どもたちはとても喜んで食べていました。ボリューム満点のタコライスとスープで2品でも大満足の給食でした!
  • photo
  • photo
  • photo
2024/02/19

2月16日の給食

2月16日の給食は
・ごはん・豚の甘辛炒め・切干のりゴマ和え・はんぺんのすまし汁・牛乳 でした!
豚の甘辛炒めは、生姜とにんにくが効いた甘辛い醤油味の炒め物です。ご飯にのせて豚丼にしてもおいしい味つけになっています。はと組さんにとっても人気でした。はと組さんもはな組さんやほし組さんと同じ量が食べられるようになっています…!
  • photo
  • photo
  • photo
2024/02/16

2月15日の給食

2月15日の給食は
・ミートソーススパゲティー・ジュリアンスープ・カッププリン でした!
ミートソーススパゲティーはもちろん子どもたちに大人気のメニューです。ほし組さんでは粉チーズを自分で好きな量をかけるようにしたところ、おともだちの分が残るように様子を見ながら量を調節していたそうです。他のひとのことを考えられる立派な年長さんに成長しています^^
  • photo
  • photo
  • photo
2024/02/15

2月14日の給食

2月14日の給食・鮭ふりかけごはん・納豆サラダ・さつま汁 でした!
ふりかけごはんのふりかけは、生鮭を蒸して細かくしたものと、たまごそぼろ・あおのりなどを混ぜ合わせています。ふわふわ食感のふりかけは、市販のものよりも塩気が優しいので沢山ごはんにのせて食べられます。こどもたちにもとっても人気でした♪
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2024/02/14

2月13日の給食

2月13日の給食は
・食パン・ポテトオムレツ・パインサラダ・きのこのスープ・牛乳 でした!
パインサラダはパイナップルの効果で、お野菜が苦手な子にも人気があるサラダです。味付けはオリーブオイルを酢などを合わせたさっぱりとしたドレッシングです。果物が入ったサラダはやはり人気です♪
  • photo
  • photo
  • photo
2024/02/13

2月9日の給食

2月9日の給食は・煮込みうどん・チキンナゲット・バナナ でした!
煮込みうどんのお汁には、だいこん・はくさい・しいたけなど沢山の具材が入っています。くたくたに煮込んだ野菜には味が染みていてほっとする味です。チキンナゲットは、某ハンバーガーチェーンの味を想像して食べたらしく、いつもと違う味に戸惑う子どもたちでした。
  • photo
  • photo
  • photo
2024/02/09
このページのトップへ