大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

10月3日の給食

10月3日の給食は・ごはん・さばの味噌煮・大根サラダ・寒天スープ・牛乳 でした!
きょうはさばの味噌煮がとっても人気でした!少し甘めの味噌ダレでじっくりと煮込んださばは、味が染みていてごはんのおかずにぴったりです♪和食は食べ慣れない子も多いですが、色々な料理を経験してお気に入りを見つけてほしいと思っています。
  • photo
  • photo
  • photo
2023/10/03

10月2日の給食

10月2日の給食は
・バターロール・カレービーンズ・ブロッコリースープ でした!
カレービーンズは、ころころに切った具材をカレールウやケチャップで炒めています。カレー味なので子どもたちにもとっても人気があります♪ブロッコリースープもほっこりする温かさでよく食べてくれました!
  • photo
  • photo
  • photo
2023/10/03

観劇会

父母の会の皆さまから、観劇会の機会を提供していただきました(⌒∇⌒)
今回は松本から人形芝居 燕屋さんにお越しいただき、腹話術とさんびきのこぶたを上演していただきました。
喋る人形に興味津々な子どもたち。
ちょっとおとぼけなお人形さんに、みんな笑顔になっていました。
熱が入ってきたところで始まった「さんびきのこぶた」では、迫力のあるオオカミの姿にびっくり仰天!
逃げる子ぶたたちをみんなで応援しました。

父母の会の皆さん、燕屋さん、ありがとうございました!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/10/02

9月29日の給食

9月29日の給食は
・ごはん・マーボー春雨・切干納豆サラダ・にらたま汁・牛乳 でした!
マーボー春雨は、鶏ひき肉・ピーマン・春雨などを、オイスターソースなどで中華風に味つけしています。辛い食材は入っていませんがマーボー春雨のあじがします♪
子どもたちに今日の給食で何がおいしかったか聞いてみると「まーぼーちゅるちゅる~!」と言っていたそうです。笑
  • photo
  • photo
  • photo
2023/09/29

おわったあとも

運動会は終わりましたが、子どもたちはもうちょっと遊んでみたい様子です。
玉入れをひよこ組さんも交えてやってみたり、先生と一緒にトラックを走り回ってみたり、当日にはなかった綱引きもやってみました!
先生チームとの一戦は、白熱の末子どもたちの勝利!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/09/29

9月28日の給食

9月28日の給食は・ごはん・すき焼き風煮・チキン中華スープ・カッププリン でした!
すき焼き風煮は、たくさんの野菜と豚肉を甘辛く煮て、味が絡みやすくなるように少しとろみをつけています。鍋料理が恋しい季節になってきました。すき焼き味は子どもたちにも人気がありました♪
  • photo
  • photo
2023/09/28

9月27日の給食

9月27日の給食は
・ごはん・まぐろの竜田揚げ・大根サラダ・キャベツの味噌汁・牛乳 でした!
まぐろの竜田揚げは、下味をつけて揚げたまぐろに、ネギソースを絡めています。お魚が苦手な子でもとっても食べやすいメニューになっています。コロコロとしているのでお箸でつまむ練習にもなったようでした♪
  • photo
  • photo
  • photo
2023/09/28

運動会①

涼しいお天気のもと、おおまち幼稚園の運動会がおこなわれました!
就園前のお子さんにもご参加いただき、ありがとうございました。
これからも一緒に遊べるのを楽しみにしています(⌒∇⌒)

さて、夏の間お友だちと力を合わせたり、笑いながらグラウンドを駆け回っていた子どもたちの体は、気づけばまた大きく力強くなり、いろいろなことができるようになりました。
最初は怖かったりわからなかったりしたこともありましたが、友だちとの関わりの中で「やってみよう!」という気持ちが芽生え、育ってきた姿がありました。
運動会が終わったあとにお父さんやお母さんたちと笑顔で抱き合う姿に喜びをおぼえると同時に、私たちが包まれている大きな愛を感じます。

今年は保護者の皆さんにも参加いただいた親子競技も復活しました。
お父さん、お母さんたちが(子どもたちにとっては)大きな体で力いっぱいボールを投げる姿は、きっと子どもたちにもかっこよく映ったことでしょう!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/09/27

運動会②

  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/09/27

9月26日の給食

9月26日の給食は
・コッペパン・ポテトオムレツ・梅マヨサラダ・オニオンスープ・牛乳 でした!
オニオンスープは、薄切りにしたたまねぎを飴色になるまでじっくりと炒め、コンソメスープで味つけをしています。良く炒めることでとてもコクが深い美味しいスープになります。子どもたちにとっても人気でした♪
  • photo
  • photo
  • photo
2023/09/26
このページのトップへ