大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

12月3日の給食

12月3日の給食は
・ごはん・春巻・ゆかり和え・わかめのすまし汁・牛乳 でした!
春巻の具材は春雨やニンジン・ピーマンを使用しています。皮に包まれているので苦手な野菜もたべやすく、人気がありました。ひとつひとつ心をこめて包みました♪
  • photo
2021/12/03

アドベント礼拝②

今日は2回目のアドベント礼拝がありました。

村のはずれで暮らしていた羊飼いたちは、ある真っ暗な夜、突然明るい光に包まれます。
それは「救い主が生まれた」という天使からの知らせでした。
お金持ちでも偉い人でもなく、低い身分にあった羊飼いにまずその知らせがもたらされたのです。

2本目は「平和」のろうそくです。
  • photo
  • photo
  • photo
2021/12/03

12月2日の給食

12月2日の給食は
・ひじきごはん・鶏肉のレモン焼き・ごまマヨサラダ・ビーフンカレースープ・デザート でした!
今日は12月のお誕生日献立でした!鶏肉のレモン焼きは鶏肉をレモンやニンニクと漬け込んで焼きました。ちょっと酸っぱい味つけに、「おいしい!」という子もいれば「酸っぱい!」とびっくりしている子もいましたがとても人気でよく食べてくれました♪12月うまれのおともだちお誕生日おめでとう!
  • photo
2021/12/02

12月1日の給食

12月1日の給食は
・ごはん・鮭のちゃんちゃん焼き・中華きゅうり・かきたま汁・牛乳 でした!
鮭のちゃんちゃん焼きはお野菜たっぷりのお魚の主菜です。鮭は角切りで子どもたちにも食べやすいサイズになっています。鮭以外の食材で作ってもおかずになりそうです♪
  • photo
2021/12/01

11月30日の給食

11月30日の給食は
・コッペパン・ポテトオムレツ・パインサラダ・コーンクリーム でした!
コーンクリームスープは牛乳とクリームコーンをコンソメ味で味つけして作ります。寒い日にはこってり濃厚なスープがよく合いました。子どもたちも大好きな味付けでした♪
  • photo
2021/11/30

11月29日の給食

11月29日の給食は
・ごはん・切干大根の炒め煮・梅マヨサラダ・麩の味噌汁・牛乳 でした!

切干大根の炒め煮は切干大根と人参・鶏肉などを醤油味で甘辛く煮ました。煮物は子どもたちにあまり人気がないのですが…今日は大人気で完食でした!切干大根は味が染みやすいからでしょうか?お家でもお試しください♪
  • photo
  • photo
2021/11/29

アドベント礼拝①

クリスマスまであと一か月。
今日からその訪れを待ち望むアドベント礼拝が始まりました。
今日灯された1本目のろうそくは「希望」のろうそくです。
2000年以上前、苦しみや悲しみの中にあった多くの人々に、救い主であるイエス様という希望が与えられました。
その喜びをあらわす、小さくも力強い「希望」のろうそくです。
  • photo
  • photo
  • photo
2021/11/26

クリスマスツリー

幼稚園の入り口に大きなクリスマスツリーが登場しました!
秋が終わり紅葉も過ぎ去りましたが、今度はツリーの飾りや電飾が寒い冬に彩りを加えてくれます。
おや、この飾りつけは誰のでしょう…?
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/11/26

11月25日の給食

11月25日の給食は
・和風スパゲッティ・沢煮椀・カッププリン でした!
和風スパゲッティは炒めた野菜に醤油ベースの味をつけ、ゆでたパスタに和えました。少し大人な味かな?と思いましたが子どもたちには大人気でみんなたくさん食べてくれました♪
  • photo
2021/11/25

ボルダリングが楽しめるようになりました!

幼稚園のゆうぎ室に設置されていたボルダリングの壁。
ついにホールドが取り付けられ、子どもたちも遊べるようになりました!
山岳総合センターの方に来ていただき、ただ登るだけでなく、難易度別に登ることもできるよう設置をしていただきました。
作業の様子を見ながらワクワクしていた子どもたちは、登り方を教えてもらうとさっそく思い思いに、そして力いっぱい壁をよじ登っていました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2021/11/25
このページのトップへ