大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

11月18日の給食

11月18日の給食は
・ごはん・切干大根の炒め煮・ワンタン汁・牛乳 でした!
わんたん汁は子どもたちにとっても人気のあるメニューです!わんたんはお肉入りではなく、わんたんの皮を茹でて後入れしています。ひき肉は他の具材と一緒にスープで煮込んでいます。かんたんでとっても美味しいです♪
  • photo
  • photo
  • photo
2022/11/18

誕生会(11月生まれ)

雪もちらつきそうな寒い日になりました。
葉もすっかり落ちて、冬がもう間もなくという空気ですね。

今日は11月生まれの子どもたちの誕生会が開かれました。
中には先生と同じ誕生日の子も!
みんなの「おめでとー!」の声が元気に響き渡り、寒さも忘れる誕生会になりました。
また、はな組のみんなが「とんぼのめがね」を歌ってお祝いもしてくれました。
とんぼのようにすいすいと軽やかに、元気に過ごしていけますように。
Yちゃん、Aちゃん、Nちゃん、おおめでとう!!!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/11/16

11月16日の給食

11月16日の給食は
・コーンライス・鶏のから揚げ・梅ドレサラダ・沢煮椀・デザート でした!
きょうは11月のお誕生会メニューでした!大きな唐揚げは今回も子どもたちに大人気!デザートもありましたがペロッと食べてしまいました!11月生まれのおともだち、お誕生日おめでとう!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/11/16

11月15日の給食

11月14日の給食は
・味噌ラーメン・さつまいものレモン煮 でした!
子どもたちに大人気のラーメン、今回は寒い日にたべたくなる味噌味のラーメンでした。いつもラーメンに使用するお肉は豚のスライスですが、今回ひき肉にしたところ、お肉が苦手な子にも食べやすかったようです♪今日もラーメンは大人気でした!
  • photo
  • photo
  • photo
2022/11/15

11月14日の給食

11月14日の給食は
・ごはん・ホイコーロー・揚げじゃこ大根サラダ・かきたま汁・牛乳 でした!
揚げじゃこ大根サラダは、ごま油をまぶしてオーブンでカリカリに焼いたじゃこが入っています。とっても噛み応えがあるので噛む練習になりました♪ほし組さんでは小さなじゃこを一生懸命お箸でつかもうとしていたようで、お箸の練習にもなりました。
  • photo
  • photo
  • photo
2022/11/14

11月11日の給食

11月11日の給食は
・ごはん・レバーのかりんとう揚げ・切干マヨサラダ・なめこの味噌汁 でした!
切干マヨサラダは、茹でた切干大根などの野菜をマヨネーズと醤油で味付けてます。切干大根は煮物のイメージがありますが、サラダにすると味も絡みやすくとっても食べやすいです♪煮物よりも人気があります!
  • photo
  • photo
  • photo
2022/11/11

11月10日の給食

11月10日の給食は
・焼きそば・チンゲンサイのスープ・ヨーグルト でした!
焼きそばはいつも通りの大人気でした!いつもは少なめがいいおともだちも、今日は普通盛りでモリモリ食べられたようです^^
  • photo
  • photo
  • photo
2022/11/10

りんごのお届け

市内の郵便局や消防署、警察など、日ごろお世話になっている近所の皆さんに、大町幼稚園の子どもたちがりんごのお届けに行ってきました!
神さまからたくさんの恵みを受けて、秋はたくさんの実りがあります。
そのことに感謝を覚え、身近な人たちにも感謝を伝えていけるようにありたいものです。
いつも幼稚園を見守って下さり、ありがとうございます。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/11/10

11月9日の給食

11月9日の給食は
・中華丼・焼きシシャモ・キャベツのスープでした!
シシャモは毎年いろいろな反応がある食材なのですが、今年はシシャモ好きな子が多くとっても人気でした。最近はお魚の人気が高まっています…!
  • photo
  • photo
  • photo
2022/11/09

11月8日の給食

11月8日の給食は
・ごはん・鶏の塩麹焼き・ごまマヨサラダ・寒天のすまし汁・牛乳 でした!
きょうはサラダの野菜を少し歯ごたえが残るように加熱してみました。こどもたちには”よく噛んで食べる”ことを伝えています。噛んで食べることはとっても大切なことです。お家でもぜひ意識してみてください!
  • photo
  • photo
  • photo
2022/11/08
このページのトップへ