大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

12月5日の給食

12月5日の給食は
・ごはん・豚の生姜焼き・切干マヨサラダ・寒天のすまし汁 でした!
豚の生姜焼きは、豚肉を炒める前に湯通しし、余分な脂をとしています。豚肉のギトギトした脂が苦手な子もいるので程よく脂が切れ、ヘルシーで美味しい生姜焼きになります。きょうもとっても人気でした♪
  • photo
  • photo
  • photo
2023/12/05

12月4日の給食

12月4日の給食は
・コッペパン・レバーとじゃがいもの揚げ煮・洋風スープ・牛乳 でした!
レバーとじゃがいもの揚げ煮は、下味をつけて揚げたレバーと素揚げしたじゃがいもをケチャップソースで和えています。子どもたちはケチャップ味がお気に入りなので美味しく食べてくれたようです♪
  • photo
  • photo
  • photo
2023/12/04

アドベント礼拝①

クリスマスまでのカウントダウン
アドベントが始まりました。
4本のろうそくにひとつずつ火が灯り、その日の訪れを静かに、けれどわくわくしながら待つ日々です。
クリスマスってどんな日だっけ?
年長さんが頑張っている聖誕劇を、先生たちもちょこっとお披露目しました♪
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/12/01

12月1日の給食

12月1日の給食は
・ごはん・マーボー豆腐・ゆかり和え・にらたま汁・牛乳 でした!
今年もあと1月となりました。春に比べて子どもたちの食べる量もぐんと増えています。今日の主菜のマーボー豆腐は、木綿豆腐を水切りしてから使用しているのでしっかり固めの食感です。水っぽくないので味もしっかりついてご飯がすすみました♪
  • photo
  • photo
  • photo
2023/12/01

11月30日の給食

11月30日の給食は
・バターロール・鶏肉のトマト煮・ブロッコリースープ でした!
鶏肉のトマト煮は、トマトソースたっぷりなのでパンとの相性が抜群です。鶏肉は一度オーブンで焼いた後にトマトソースに入れることでジューシーに仕上がっています。今日は特にはと組さんで大人気でした♪
  • photo
  • photo
  • photo
2023/11/30

11月29日の給食

11月29日の給食は
・ごはん・納豆のすり身揚げ・スティック野菜・サンラータン・牛乳 でした!
サンラータンは、普段の中華スープにお酢が入ってさっぱりとした味わいになります。酸(さん)辣(らー)湯(たん)の「辣」は辛くなってしまうので入れていません。子どもたちが酸っぱすぎて食べられなくならないように、ほんのり酸っぱい味つけにしました。ほし組さんでは「ぽん酢の味かな?」とお話しながらおいしくたべてくれたようでした♪
  • photo
  • photo
  • photo
2023/11/29

11月28日の給食

11月28日の給食は
・ごはん・肉じゃが・そうめんの味噌汁・牛乳 でした!
肉じゃがは水を使わずに、調味料と野菜の水分で煮ています。味が薄まることなく、旨味たっぷりの肉じゃがになります。そうめんのお味噌汁は野菜もたくさん入ってボリュームのある一品でした!
  • photo
  • photo
  • photo
2023/11/28

11月27日の給食

11月27日の給食は・シーフードカレー・和風サラダ・チーズ でした!
シーフードカレーは、お肉の代わりにエビ・いか・タコがたっぷりと入ったカレーです。魚介の旨味たっぷりで子どもたちにも人気があります。休み明けでしたがみんなよく食べてくれました♪
  • photo
  • photo
  • photo
2023/11/27

11月24日の給食

11月24日の給食は
・タンメン・大豆の甘辛揚げ・みかん でした!
大豆の甘辛揚げは、片栗粉をまぶした大豆の水煮を油で揚げたあとに、タレをからめて味つけをしています。今日はじゃこを入れて、さらに栄養満点の一品になりました。子どもたちは味はもちろん人気でしたが、お箸でつかむ練習にもなっていたようです♪
  • photo
  • photo
  • photo
2023/11/24

11月22日の給食

11月22日の給食は
・ごはん・さわらの照り焼き・中華きゅうり・あおさの味噌汁・牛乳・りんご でした!
きょうは和食中心のシンプルな献立でした。和食離れを感じる日々、きょうの料理を子どもたちは食べてくれるかな?と心配していましたが、むしろいつも人気だったようです…!子どもたちの好みはまだまだ奥が深いなと実感する日でした!
  • photo
  • photo
  • photo
2023/11/22
このページのトップへ