大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

6月21日の給食

6月21日の給食は・ごはん・鶏から揚げのネギソース・納豆サラダ・青菜のみそ汁 でした。鶏から揚げは油淋鶏のように刻んだ長ねぎの入った醤油ソースにお肉をしっかり絡めているので柔らかくて人気です。納豆サラダはコリコリ大根にきゅうりの歯ごたえがアクセントになっています。今週は暑い日が続きましたが、たくさん食べて元気に活動してくれました(^^)v
  • photo
  • photo
  • photo
2024/06/21

6月20日の給食

6月20日の給食は・シーフードカレー・バンサンスー・牛乳 でした。
シーフードカレーは、いか・たこ・えびが入っていますがお肉が入らないのであっさりした味になっています。外で活動していた子どもたちがカレーの匂いに食欲をそそられていたようです。バンサンスーは冷やし中華のはるさめ版のような感じで人気でした♪
  • photo
  • photo
  • photo
2024/06/20

6月19日の給食

6月19日の給食は・ごはん・マーボー豆腐・スティック野菜・キャベツのスープ でした。マーボー豆腐のお豆腐はカットしてからスチームにかけているので形が崩れにくく食べやすくなっています。スティック野菜は野菜が苦手な子も人参をおかわりするほどでした。ひよこ組さんの人参は軟らかめにしたのでスティックのままかじりついて食べられました♪
  • photo
  • photo
  • photo
2024/06/19

6月18日の給食

6月18日の給食は・プルコギ丼・チンゲン菜のスープ・オレンジ でした。プルコギ丼は豚ロースをニンニクと調味液で揉み込んで下味をつけたので、ごはんにかけても味がしっかりついて良く食べてくれました。最近は各クラスで育てている野菜が少しずつ収穫され、給食室でお汁に入れたり、サラダに混ぜたりしています。みんなで収穫した野菜がどこに入っているか宝探しをしながら食べているようです。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2024/06/18

6月17日の給食

6月17日の給食は・ごはん・さばのみそ煮・マセドアンサラダ・沢煮椀 でした。
さばのみそ煮を得意とする調理員が丁寧にさばを煮ています。今日も柔らかく煮えて子どもたちも食べやすかったようです♪マセドアンサラダは色々な言葉の由来があるようです。園では、じゃがいも・きゅうり・にんじんをコロコロに切ってスチームにかけてマヨネーズで和えています。お箸でつまんで食べられたかな~?
  • photo
  • photo
  • photo
2024/06/17

6月14日の給食

6月14日の給食は・味噌煮込みうどん・粉ふきいも・カップヨーグルト でした。
今朝の天気予報で日中は気温も上がり暑くなると…(・_・;)
こんな日に煮込みうどん?と心配しましたが、赤だしと信州みそ(米みそ)をあわせた味のお汁でうどんは完食でした。青のりをかけた粉ふきいもに冷たいヨーグルトと、大変暑い日でしたが良く食べてくれました♪
  • photo
  • photo
  • photo
2024/06/14

6月13日の給食

6月13日の給食は・ごはん・豚のしょうが焼き・ブロッコリーサラダ・サンラータン でした。
今日のメニューは食べやすかったようで、おかわりもたくさんしてくれました。ブロッコリーサラダにはカニカマと釜揚げしらすも入っていて未満児クラスの子どもたちに大人気です♪サンラータンは酸味の効いたスープでしたが”酸っぱ~い”と言いながら食べていたようです(^^♪
  • photo
  • photo
  • photo
2024/06/13

6月12日の給食

6月12日の給食は・ごはん・まぐろのおろし炊き・ゆかり和え・豆腐のみそ汁・牛乳 でした。まぐろのおろし炊きは角切りのまぐろの唐揚げに少し甘めに煮たてた大根おろしのタレを絡めています。噛み応えもありますが良く食べてくれました。豆腐のみそ汁には、ほし組さんとはと組さんが収穫したほうれん草を入れて、みんなでいただきました。畑やプランターの野菜が大きくなり始めていて楽しみですね♪
  • photo
  • photo
  • photo
2024/06/12

お花のお届け②

夏を感じる陽の光でしたね!
ほし組の子どもたちが額に汗を光らせながら、消防署、子育て支援センター、図書館、そして内科健診でもお世話になるいしぞね先生のところにお花をお届けに行ってきました(^_-)-☆
「いしぞね先生は大町幼稚園の卒園生なんだよ」と担任のK先生。
「どこで遊んでたの?」「なに組さんだった?」子どもたちは気になることを体を乗り出して聞いていました。

地域のみなさんと触れ合える嬉しいひとときです(⌒∇⌒)
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2024/06/11

6月11日の給食

6月11日の給食は・コッペパン・タンドリーチキン・かぼちゃのサラダ・レタスのスープ でした。カレー味のタンドリーチキンはヨーグルトに漬け込んで焼いたので柔らかく焼きあがりました♪かぼちゃのサラダはクリームチーズやレーズンが入って少し酸味のあるサラダです。レタスのスープは透き通ったあっさりスープでよく食べてくれました。今日は、かぼちゃのサラダでお腹いっぱい~!になっていました(^^ゞ
  • photo
  • photo
  • photo
2024/06/11
このページのトップへ