大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

お花のお届け①

おおまち幼稚園の子どもたちが、お花をお届けに行ってきました!
駅前から商店街の前が少し賑やかだったのではないでしょうか?
道行く子どもたちに優しく声をかけてくださった皆さんもありがとうございます(⌒∇⌒)
明日もほし組の子どもたちが各所にお届けにあがる予定です☆彡
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2024/06/10

6月10日の給食

6月10日の給食は・ごはん・ちくわの磯辺揚げ・海藻サラダ・麩のすまし汁・牛乳 でした。
ちくわの磯辺揚げはみんな大好きです♪ひよこ組さんは小さくきらなくても手づかみ食べでかじり取ることができました。海藻サラダはさっぱり青じそドレッシングで味つけしています。麩のすまし汁はカラフルな手まり麩で目で楽しみながら食べられました。
  • photo
  • photo
  • photo
2024/06/10

6月7日の給食

6月7日の給食は・ちらし寿司・中華きゅうり・けんちん汁・ミルメーク牛乳(いちご)でした。
ちらし寿司は、椎茸と人参を細かく切って甘辛く煮つけてから酢飯に混ぜ込みました。小さいクラスでは、干し椎茸を使ったので独特の椎茸臭でちょっと苦戦?という子もいたようです。けんちん汁は根菜や鶏肉、お豆腐など…8種類もの具材が入って食べ応えのあるお汁になりました。今週もたくさん食べてくれて感謝です。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2024/06/07

花の日礼拝

今日は花の日礼拝の日でした。
花の日はアメリカの教会に始まるイベントで、私たちに馴染みがあるところでは「子どもの日」に相当するものでしょうか。
神さまは花々が美しく咲くよう愛を注いでくれましたが、それは私たちも同じことです。そのことを覚え、喜びと感謝をもって日々を過ごしたいところですね。
そして、日ごろ私たちをあたたかく見守って下さる地域のみなさんにも感謝の気持ちをお届けしたい・・・ということで、今年も子どもたちが市内各所にお花を届けにまいります!
みんなで植えてお水をあげたヒャクニチソウです。
もうすでにワクワクしている子どもたちがかわいらしいですね。
  • photo
  • photo
  • photo
2024/06/07

6月6日の給食

6月6日の給食は・ごはん・鮭の塩こうじ焼き・マカロニサラダ・じゃがいものみそ汁 でした。
鮭は生鮭を塩こうじで漬け込んで焼いています。マカロニサラダにはキャベツも入っているのでコリコリした食感で、マヨネーズ味はいつも人気です♪じゃがいものみそ汁はゴロゴロじゃがいもがたくさん入って具だくさんでした。今日もよく食べてくれました。
  • photo
  • photo
  • photo
2024/06/06

6月 5日の給食

6月5日の給食は・ごはん・松風焼き・ブロッコリーのおかか和え・きのこの中華スープ・牛乳 でした。
今日は、給食試食の2日目でした。試食しながら質問もしていただき、普段はあまり保護者の方々とお会いすることがないので、対面でお話もさせていただく大変良い機会となりました。色々な制限の中での試食会でしたが、大勢の方々に毎日子どもたちが食べている給食の様子、量、味等がお伝えできたら嬉しく思います。2日間ありがとうございました♪
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2024/06/05

さんかんび

昨日から今日にかけての二日間、大町幼稚園では参観日が開かれました!
歌を歌ったり絵本を読んだり外で遊んだり、普段の姿を見てもらいつつ、お父さんやお母さんと一緒に遊んでみる時間もありました♪
はな組さんはこどもチームとおとなチームに分かれて何かやっていますね?
こどもたちの大歓声が聞こえるということは、きっと子どもたちが勝ったのでしょうか(^^♪

今年は久しぶりに給食の試食会も開かれました。
献立やホームページでしか見られなかった給食。
実際食べてみるとどうだったでしょうか?
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2024/06/05

6月 4日の給食

6月4日の給食は・ごはん・レバーのかりんとう揚げ・切干大根のりゴマ和え・青菜のすまし汁 でした。
今日、明日は保育参観で、子どもたちの給食時間も観ていただき、その後に希望者には主菜・副菜の試食(お味見)をしたいただく予定です。今日は、おうちでは食べない野菜も幼稚園では食べていて驚かれているようでした。不思議ですね~(^^ゞ
試食コーナーでは、子どもたちが食べていた物の味や配膳している量も知っていただけて良かったです。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2024/06/04

6月3日の給食

今日の給食はごはん・凍り豆腐の卵とじ・ごまじゃこサラダ・あおさのみそ汁・牛乳でした。ごまじゃこサラダにはちりめんが入っているのでカルシウムがたくさん取れます!!凍り豆腐も栄養満点です。
みんなたくさん食べてくれました♪
  • photo
  • photo
  • photo
2024/06/03

5月31日の給食

5月31日の給食は・たけのこご飯・かぼちゃの甘煮・豚汁・牛乳でした。
久しぶりの炊き込みご飯…そして、今日は台風の影響で肌寒い日だったので、温かい豚汁もよく食べてくれました。かぼちゃの甘煮も柔らかく甘い味が良くしみ込んでいて人気でした♪5月も今日でおしまいです。6月も給食を楽しみに、元気に登園してくださいね(^_^)/~
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2024/05/31
このページのトップへ