大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

2月16日の給食

2月16日の給食は
・ピラフ風・鶏肉の塩麹焼き・ジュリアンスープ・クレープ でした!
きょうはデザートに、父母の会からいただいたクレープがありました。午前中に思い出会のリハーサルを頑張った子どもたちは、「ご褒美だ!」と大喜び。思い出会まであとすこし、いっぱい食べて元気に発表ができますように!
  • photo
  • photo
2023/02/16

なんだこれ!?

グラウンドのヒメリンゴに何やら白い実が…
そういえばさっきはと組の子どもたちが遊んでいたような…

先週の温かさはどこへやら。
寒い日が訪れ、凍った水たまりを子どもたちがのぞきこんでいます。
思い出会も近付いてきました。
練習にも熱が入っています!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/02/15

2月15日の給食

2月15日の給食は
・ごはん・肉じゃが・五目スープ・ミルメークいちご でした!
きょうの牛乳はミルメークのいちご味でした。ほし組さんでは牛乳瓶に自分でミルメークを入れて混ぜる体験をしました。みんな慎重に入れて混ぜ混ぜ…上手にできました♪
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/02/15

2月14日の給食

2月14日の給食は
・コッペパン・エビフライ・ブロッコリーサラダ・ビーフンカレースープ でした!
ビーフンカレースープは、カレー味のコンソメスープにたまねぎなどの定番野菜のほかに、カットしたトマトが入っています。ほのかに酸味のある面白い味になります。子どもたちにも人気のスープでした♪
  • photo
  • photo
  • photo
2023/02/14

2月13日の給食

2月13日の給食は
・ごはん・チャプチェ・ゆかりあえ・麩のすまし汁・牛乳 でした!
きょうはすまし汁がとても人気でした♪お汁に入っているお麩がカラフルなので子どもたちが喜んでくれました。給食ではお汁の種類も様々ありますが、意外とすまし汁が人気者です…!
  • photo
  • photo
  • photo
2023/02/13

2月10日の給食

2月10日の給食は
・かき揚げうどん・チキンナゲット でした!
きょうは朝から雪が降り、冬らしい日でした。そんな日にぴったりなあったかいおうどんは子どもたちが喜んで食べてくれました♪付け合わせのチキンナゲットも相変わらずの人気者でした!
  • photo
  • photo
2023/02/10

2月9日の給食

2月9日の給食は
・バターロール・カレービーンズ・キャベツのスープ でした!
カレービーンズは大豆の水煮の他にも、じゃがいも・にんじん・ピーマン・たまねぎとたくさんの野菜が入っています。どれも1㎝角にカットしてあるので苦手な野菜もほかの野菜と一緒に食べやすいです。カレー味も人気の理由で、トマト味のポークビーンズよりも人気の一品です♪
  • photo
  • photo
2023/02/09

2月8日の給食

2月8日の給食は
・ごはん・鶏肉のさっぱり煮・なめたけ和え・豆腐の味噌汁・牛乳 でした!
なめたけ和えは、茹でた野菜と長野県名物なめたけを和えたサラダです。なめたけの他に醤油・鰹節を混ぜています。シンプルな味付けですがさっぱりとしていて子どもたちにも人気がありました♪
  • photo
  • photo
  • photo
2023/02/08

2月7日の給食

2月7日の給食は
 ・ごはん・さわらの照り焼き・切干大根のノリ胡麻和え・中華コーンスープ でした! 今日は年長さんのリクエストメニューでした。
さわらは骨を抜いて食べやすくしています。
切干大根のノリ胡麻和えは、ノリ胡麻の風味が食欲をそそり、中華コーンスープふわふわの食感が人気のメニューです☆
  • photo
  • photo
  • photo
2023/02/07

2月6日の給食

2月6日の給食は ・キャロットライス・凍り豆腐の卵とじ・豚汁・牛乳 でした! 凍り豆腐はひとくちサイズに切ってあります。
はと組の子どもたちも食べやすかったようです♩
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2023/02/06
このページのトップへ