大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

10月29日の給食

10月29日の給食は
・ごはん・さばの味噌煮
・さつまいものサラダ・手鞠麩のすまし汁 でした!
さつまいものサラダはほし組さんが育ててくれたさつまいもを使用しました(^^)とってもホクホクであまぁ~いお芋で、どのクラスも大人気で完食でした!
  • photo
  • photo
2020/10/29

10月28日の給食

10月28日の給食は
・ごはん・鶏肉の梅風味焼き
・白菜とリンゴのサラダ・青菜のスープ でした!
白菜とリンゴのサラダは、リンゴの甘酸っぱさがフレンチドレッシングによくあっていてとても食べやすいサラダです♪
最近は本当にみんな給食をよく食べてくれて、完食続出です...!
風邪などひきやすい時期になるのでよく食べて元気に過ごしたいですね☆
  • photo
2020/10/28

10月27日の給食

10月27日の給食は
・中華丼・パリパリチーズ揚げ
・寒天スープ でした!
中華丼のあんには野菜がたっぷりと入っています(^^)
野菜炒め類は作りながら野菜の多さに驚いています。
加熱することで量が減るので、苦手なおともだちも簡単に野菜を食べることができる料理です♪
  • photo
2020/10/27

10月26日の給食

10月26日の給食は
・ごはん・凍り豆腐の卵とじ・牛乳
・塩丸いかと切干大根の和え物・わかめの味噌汁 でした!
塩丸いかは長野県の名産物で保存食として用いられてきた食材です(^^)初めて食べるおともだちもいたようですが、意外と人気だったようです☆郷土の味を知ることができました♪
  • photo
2020/10/26

焼きいも会

よいお天気が与えられました!
景気よく燃え上がった火に子どもたちも大喜び!
焼きあがるまで目一杯グラウンドをかけまわり、その後ほくほくのさつま芋を頬張っていました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/10/26

お天気を祈って

先日収穫されたおおきなさつまいも。
とうとう食べられる日がやってきました。
今日は明日のためにさつまいもを新聞紙とアルミホイルにくるみ、焼きいれるための準備を行いました。
合同礼拝では手の中にぎゅっとお願いを込めて、お祈りをささげました。
よいお天気が与えられますように!

今日のさんびか・ちいさいおてて
・かみさまがつくられた
・シャローム
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2020/10/23

10月23日の給食

10月23日の給食は
・ごはん・チャプチェ・大根サラダ
・青菜のスープ・牛乳 でした!

チャプチェは春雨と野菜をいためた韓国料理です(^^)
ちゅるちゅるもちもち食感で子どもたちにも大人気のメニューです☆
  • photo
2020/10/23

10月22日の給食

10月22日の給食は
・味噌ラーメン・焼きシシャモ・プリン でした!

今日はラーメンでした(^^)
朝から子どもたちもワクワクして待ってくれている声が聞こえてきました。
定番のタンメンとは少し変わった、味噌ラーメンはどうだったかな?
  • photo
2020/10/22

内科健診

今日は石曽根先生に来ていただき、内科健診をしていただきました。
みんなすくすく元気に大きくなっています!
診ていただく前の「おねがいします」
終わったあとの「ありがとうございました」
がとても素敵でした!
  • photo
  • photo
  • photo
2020/10/21

10月21日の給食

10月21日の給食は
・ごはん・エビフライ・牛乳
・ほうれんそうサラダ・豆腐のすまし汁 でした!

ほうれんそうサラダはほうれんそう・キャベツなどの野菜に、醤油・砂糖・すりごまで味をつけたサラダです(^^)
子どもたちが好きなチーズが入っているので、ほうれんそうがたくさん入っていても食べやすくなっています☆
  • photo
2020/10/21
このページのトップへ