大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

魚の放流

大町市の「信濃おおまちみずのわプロジェクト」の一環として、ほし組の子どもたちが魚の放流に行ってきました!
下仲町ポケットパーク沿いの水路に、イワナ、ヤマメ、ニジマスの3種類の魚を放流した子どもたちの様子はテレビでも中継されていました(^▽^)/
思ったよりも大きな魚に少しびっくりしながらも、興味深そうにバケツの中をのぞき込んでいた子どもたち。
またお散歩に来た時に会えるといいですね☆ミ
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/10/07

10月7日の給食

10月7日の給食は
・ごはん・マーボー豆腐・塩昆布サラダ・きのこのすまし汁・牛乳 でした!
マーボー豆腐に使用しているお肉は、以前は豚ひき肉を使用していましたが、季節や組み合わせによって鶏ひき肉を使用することもあります。鶏ひき肉はあっさりとしていて子どもたちも好きなようです^^おうちでも試してみてください♪
  • photo
  • photo
  • photo
2022/10/07

ほし組ミニ運動会

ほし組のミニ運動会が開かれました。
運動会の当日に来られなかったお友だちと、もう一度チャレンジです!
小雨が降る中でしたが、保護者の方にも来ていただき、頑張る姿を今一度しっかり目に焼き付けました。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/10/06

10月6日の給食

10月6日の給食は・ごはん・納豆のすり身揚げ・ごまマヨサラダ・寒天スープ・牛乳 でした!
ごまマヨサラダはキャベツやニンジンの他に、細めにカットしたブロッコリーが入っています。味付けはマヨネーズ・しょうゆ・すりごまでシンプルですが子どもたちにも人気があります♪
  • photo
  • photo
  • photo
2022/10/06

誕生会(10月生まれ)

今日は8月から10月生まれの子どもたちの誕生会が開かれました♪

恒例のインタビューコーナーでは、ほし組・はな組のお兄さんの受け答えもかっこいいのですが、次第にはっきり答えるようになってきてくれたひよこ組の子どもたちもまたかわいらしく、喜ばしい場面です。
今日はほし組のみんなが「おばけなんてないさ」を表現豊かに発表してお祝いをしてくれました!

Hくん、Rくん、Sくん、Mくん、Tくん、Gくん
お誕生日おめでとう!!!!!!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/10/05

10月5日の給食

10月5日の給食は
・栗ご飯・照り焼きチキン・ゆかり和え・かきたま汁・プリン でした!
きょうは10月のお誕生会献立でした!
栗ご飯の栗は、園にある栗の木から子どもたちが集めてくれたものを使用しています。拾っているときから「栗ご飯にしてもらおう!」と言っていたようで、とても楽しみにしていてくれました。栗はひとつずつ皮をむき、甘露煮にしたあとご飯に混ぜ合わせました。季節の味覚を子どもたちと味わえることに感謝です^^
10月生まれのおともだち、誕生日おめでとう!!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/10/05

10月4日の給食

10月4日の給食は
・カレーライス・海藻サラダ でした!
きょうのカレーには、はと組さんが育てたかぼちゃとほし組さんが育てたズッキーニが入っています。どちらもとっても立派に育っていました!自分たちで育てた野菜のお味は格別ですね♪
  • photo
  • photo
  • photo
2022/10/04

こひつじ広場・ミニ運動会・入園説明会

今日はこひつじ広場の中で、未就園のお子さんと一緒に「ミニ運動会」が開かれました。
広いグラウンドで元気に駆け抜ける子どもたち、それからお父さん、お母さん。
その後は入園説明会も開かれました。
説明会は11日㈫、15日㈯にも開かれます。
お越しいただき、入園を検討していただければ嬉しく思います。
幼稚園の1日、1年の様子を、動画やスライドショーでもご紹介しています(^▽^)/
  • photo
  • photo
  • photo
2022/10/04

10月3日の給食

10月3日の給食は
・ごはん・切干大根の炒め煮・シルバーマヨサラダ・わかめの味噌汁・牛乳 でした!
切干大根の炒め煮は、切干大根・ちくわ・鶏肉などを甘辛く煮つけた料理です。くたくたに煮た切干大根は味がしみていてごはんがすすみます。こどもたちにもとっても人気でみんな完食でした♪
  • photo
  • photo
  • photo
2022/10/03

運動会①

雨天により翌日に延期になってしまった運動会。
しかし翌日はタイミングを見計らったかのような天候の回復具合!
運動会を無事に開催することができました。

楽しく体を動かし、友だちと協力して作り上げた運動会。
ひとりひとり、それぞれに体も大きくなり、グラウンドを駆け抜ける姿も力強くなりました。

運動会は終わりましたが、子どもたちはときおり外でかけっこを楽しんだり、綱引きやパラバルーンを、クラスを超えて遊んだりしています♪
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2022/09/30
このページのトップへ