大町幼稚園

大町幼稚園

ブログ

写真購入ボタン

5月17日の給食

5月17日の給食は・ゆかりご飯・鶏のから揚げ・ポテトサラダ・手まり麩のみそ汁・デザート(パピコアイス) でした。
今日は5月生まれのお友だちの誕生会がありました。給食も誕生会メニューでした。子どもたちに大人気の鶏のから揚げとポテトサラダは、給食が少し苦手な子もニコニコ喜んで食べてくれました。そして、おみそ汁には、ほし組さんが作っているほうれん草を間引きした物を入れたので、高級になったと喜んでいたようです。5月生まれのお友だち…お誕生日おめでとう♪
  • photo
  • photo
  • photo
2024/05/17

5月16日の給食

5月16日の給食は・ごはん・鮭のちゃんちゃん焼き・中華きゅうり・青菜のすまし汁・牛乳 でした。
鮭のちゃんちゃん焼きは鮭と野菜をオーブンで焼いて味噌で味をつけた日本の郷土料理です。幼稚園では子どもたちが食べやすい様、コロコロにカットした鮭を使っています。野菜も柔らかくあじが良くしみていて良く食べてくれました。中華きゅうりはごま油がきいていて、お漬物とは違った感じで食べやすかったようです♪
  • photo
  • photo
  • photo
2024/05/16

5月15日の給食

5月15日の給食は・ミートソーススパゲティ・パインサラダ・チキンスープ・オレンジ でした。
スパゲティは子どもたちに人気のメニューです。こってりミートソースにさっぱりパインサラダは甘酸っぱく、とても相性が良かったようです。
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2024/05/15

5月14日の給食

5月14日の給食は・ごはん・切干大根の炒め煮・梅ドレサラダ・おくらのみそ汁 でした。
ザ☆和食メニューの日…小さいクラスの子どもたちは切り干し大根はどうかな~食べられるかな~と思っていましたが、良く食べてくれました♪おくらのみそ汁も☆の形を喜んでくれたようです。
  • photo
  • photo
  • photo
2024/05/14

交通安全教室

絶好のお散歩日和・・・!ではなく、今日は幼稚園の周りをぐるりと歩く、交通安全教室が開かれました。
警察や交通安全指導員の皆さんにご協力いただきながら、大町幼稚園では10年間も続けています。
今日も皆さんの見守りと指導の下、お兄さんお姉さんが小さいお友だちの手を引き、横断歩道や踏切、車通りの多い道に注意を払いながら歩いてきました。
もうすぐ遠足もあります。
元気よく、そして安全にたくさんおでかけができるといいですね!
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2024/05/14

5月13日の給食

5月13日の給食は・コッペパン・ハヤシシチュー・ひじきサラダ  
 でした。
今日は、ホワイトソースのシチューではなくデミグラスソースのシチューだったので、色も茶色くて…カレー?でもいつもとちがう味~と思った子もいたようです。ひじきサラダには芽ひじきの他にだし醤油で煮たささがきごぼうが入っています。軟らかめになってますがよく噛んで食べてくれました。
  • photo
  • photo
  • photo
2024/05/13

5月10日の給食

5月10日の給食は・キャロットライス・豆腐のまさご揚げ・サクサクサラダ・さつま汁 でした。
今年の子どもたちは、白飯好きな子が多いようですが、すりおろした人参とコンソメで炊いたご飯は良く食べてくれました。野菜をいっぱい入れて煮込んださつま汁、ふんわり豆腐のまさご揚げ、大好きポテチをかけたサクサクサラダ…。今日は母の日礼拝もあったので、母も子どもたちに感謝の気持ちを込めた献立にしました♡
  • photo
  • photo
  • photo
  • photo
2024/05/10

5月9日の給食

5月9日の給食は・煮込みうどん・れんこんのごまネーズ・バナナ・牛乳 でした。
れんこんは噛み応えもあり、「あながいっぱい!」という声もあがったようで、楽しく食べてもらえたようです♬
  • photo
  • photo
  • photo
2024/05/09

5月 8日の給食

5月8日の給食は・カレーライス・ほうれん草とキャベツのお浸し でした。カレーライスとお野菜…とシンプルな献立でしたが、子供たちが大好きなカレーライス♪おかわりもたくさんしてお腹いっぱい食べてくれました。お浸しはかつお節としょうゆだけの味付けだったので素材の味を学べたようです(^^ゞ
  • photo
  • photo
  • photo
2024/05/08

5月 7日の給食

5月7日の給食は・ごはん・鶏肉の香味焼き・シルバーサラダ・海苔のかきたま汁 でした。
GW明け初日の給食でしたが、疲れの影響もなくみんな良く食べていました!鶏肉の香味焼きは、にんにく・生姜・味噌に漬け込み、ごま油を効かせてあるので焼ける匂いも食欲をそそりました。海苔のかきたま汁は、海苔をわかめと思った子もいたようでした(^^ゞ 海苔の風味のよいお汁で人気です♪
  • photo
  • photo
  • photo
2024/05/07
このページのトップへ